boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

日曜の午後

せっかく天気が良いのに走る気になれない日曜の午後。連日の朝帰り&明けの日って事もあるのだけども

 

 

地震!!怖っ!!←只今の時刻日曜の12:31

 

関東にいるからには良い加減震度3くらいには慣れないと!とは思うものの相変わらずのチキン野郎(笑)。来るぞ、来るぞ、からの突然の縦揺れ?までの数秒にはいつもビビってしまいます。

 

さて、そんな訳で目がシャキッ!とした所でまずは朝食。

f:id:boulangeriemanna545:20211212140920j:plain

まだあるフォカッチャ

f:id:boulangeriemanna545:20211212140956j:plain

たまごサンドも追加で

翌日はパンだけレンジで軽く(15秒)温めるとふんわり復活。旨い!

食っている間に茹でていたじゃがいもは定番のポテサラにし

f:id:boulangeriemanna545:20211212141105j:plain

冷凍パセリ

パセリがあればキュウリは要らんなぁ、便利、便利。

 

その後ルーティンの洗濯&掃除を済ませると気になっていたチャリのメンテを。

f:id:boulangeriemanna545:20211212141458j:plain

ゴチャゴチャw

寒いから部屋で

 

軽いから階段も気にならず、ママチャリだったらこうは行かない気がする

f:id:boulangeriemanna545:20211212141723j:plain

いつもの3本セット

そう言えば昔は自転車もしょっちゅう磨いていたよなぁ〜。←小学生時

リムも一本、一本磨いてチェーンにはサラダ油をさしていた覚えがある。笑

そして布は古くなった肌着(Tシャツ)が定番。懐かしい自転車の洗車手順が蘇って来たのでした。

 

そしてお昼は鍋焼きうどん。

f:id:boulangeriemanna545:20211212142527j:plain

煮込むと何故か旨い

水400ccに顆粒出汁(カツオ)小さじ2杯、薄口醤油大さじ2杯、料理酒大さじ1杯、味醂少々に軽く水で洗ったうどんと好みの具を入れ火にかける。沸いたら灰汁を取って蓋をして3分煮込む。

f:id:boulangeriemanna545:20211212142858j:plain

仕上げに卵&ネギ

卵とネギを入れ再び蓋をして1分ほど煮込めば出来上がり。

 

それにして今日は暖かい。昨晩も調布へ行く時に激しい渋滞に巻き込まれたのだけど、この分じゃ今日も渋滞必須。車の運転は集中、集中&集中ですよ?それから周囲に必ず現れる変な運転手は無視、無視、絶対に相手にしない事。割り込んで来そうだな〜ってのは予め分かるもの、気付いたらさっさと道を譲ってその車からは離れましょう。また、都内は超ノロノロ運転が急増。←サンデードライバーってやつ

地方からするともうそれはびっくり!の安全運転、と言うより周りが全く見えていない&「本日、教習で初めての路上か?」ばりの運転。←いや、マジ

しかし後者は悪気は無いしこれも無視か避ける(離れる)に限るのだけど、都内ではそんな車に囲まれるてしまう事も多いのでその時は潔く諦めてのんびり走りましょう。笑

 

年末は人も交通量も急増、現在事故も急増中。皆様ご安全に。