boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。たまに毒吐きます。

クリスマスと決済

イブの日の勤務、連日増加していた人出も恐らく今日がピーク、稼げるうちに稼ぐ。アルプスの水500ml1本で18時間ノンストップで走り続けた。前職とロングツーリングと比べたらこんなの楽勝、翌日は終日休みであるし走行距離は300キロにも満た無い。

 

 

それにしても何故稼げ無いんだろ? 笑

 

乗せても乗せても単価が上がらず、ならば!と乗せまくった結果(50回弱)最高額でも3千円。この日は単価が低いとは分かっていたけどここ数日つきまくっていたのでまさかの展開に唖然とした日、明日から気を取り直して頑張ろう。

 

さて、そんな日となっても楽しく仕事を終える事が出来たのは街の賑やかさと

 

本日ようやく普通に戻った給料のおかげ

年末に到着予定のソファーに合わせてラグとクッションと壁紙を購入した。

 

 

床が冷たいんですね  笑

 

 

迷いに迷ってまさかの柄にしたラグ、ダメならコンテナ行きにすれば良いっかって事でちょっと冒険。コンセプトは映画、音楽、バイク、料理(パン)、酒好きの為の部屋、来月はそろそろグリーン(観葉植物)も購入してみよう。ちなみにグリーンはアリオ川口のショップがとても品揃えが良くてびっくり!!鉢がオシャレ(結構ポイント)で枝ぶりの良い植物と品数の多さが◎。勿論配達もしてくれるので興味のある方&お近くの方は是非。

 

 

ところで、クリスマス勤務時の決済手段は過去最高に非接触型orバーコード決済が多かった。

具体的にはPay Pay、auPay、d払い、LINEPay、GOPay(タクシーアプリ)などで、今まではなんだかんだでクレカか交通系IC(スイカやニモカ)の2択だったけども今年に入って徐々に上記の決済パターンが伸びて来ていて、上半期にiDやQuicPayが増え始めたと思ったら後半になっていつの間にかバーコード決済が急増した形だ。

 

一度使い方をしっかりと確認してから(動画などで)使ってね♡ 笑

 

せっかく素早く完了するはずの決済が逆にもたつく場面も急増っす。それと

 

会社はいちいち教えてくれ無いんで、おかげで何か増える度に自腹っすよ(自分で試してみる)。笑

 

この辺がな〜...いや、何でもない。この干渉し合わ無い感じが良いんすよ。←ホントかよ

 

ま、導入費用やシステムに払う費用はゼロ、取り付け工賃も当然ゼロ、いつの間にか進化しているので助かっているんですけどね。お客さん側から見たら会社できちんと統一してやれ!ってな案件が、微妙なところで一線引かれていつの間にか乗務員個人への責任へと変わっている面白い業界。で、どんどん複雑になって来る決済システムのトラブルは実際どうしているか?と言うと、会社&担当する内勤者はシステム側に全部ふる(俺たちは知らんw)→各乗務員が皆個別にシステム側にクレームの嵐w→システム側はキレてw無視(電話受付拒否w)、日々の※トラブルは定期的に開かれる会議等で各タクシー会社の代表とシステム側でまとめて議論みたいな事になっています。→現場で何かあってもその場ではどうしようも無い状態

 

クレカの決済中にたまにフリーズする事がある。あれはホントに(双方が)困るのだけど非接触型の決済手段で今の所最強なのはやはり交通系IC、コレは一度もトラブルが無いし相変わらず最速だ。

 

※トラブル案件&解決策は後々会社で共有されます

 

f:id:boulangeriemanna545:20211225214058j:plain

ランドリーボックスが...

そろそろゴミ箱も買いたい。