boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。たまに毒吐きます。

遅刻

珍しくスマホのアラーム音無しで自然に目覚めた。薄らと開けた瞼の向こうに台所の窓が見えた。青い輝き、ん?これは!

 

 

 ゲッ!スマホ!!!!←8:00(いつもの点呼時間)

 

うーん、久しぶりにやってしまった遅刻。取り敢えず会社に電話しよう。

 

上司「あれ〜〇〇さん!どうしました?」

 

私「すみません、今起きました!ガッツリ寝坊です!すぐに支度して行きます!!」

 

上司「はい、はい〜、いつでも良いですよ〜、待ってます!」

 

8:30に出れば早番最終点呼の9:00に間に合う。これ以上遅れても大丈夫なのだけども、そうなると次の点呼は10:00となって遅番扱いになる。自分の勤務時間が減って稼ぎが減る事になるのでこれは避けるべきだ。←戻る時間(勤務時間)は延長不可

 

結果、25日がピークと思っていたけど今日も忙しかったので遅刻分は帳消しだった。

うーん、それにしてもたるんどる。遅刻に関しては異常に気を付ける性格なはずなのに

(↓こんな理由で)

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

スマホの音量を小さくしたまま寝たのが原因だが就寝前の確認不足は確かに気の緩み。些細なヒヤリはやがて大きな事故を招く、気を付けよう。

 

ちなみに、私の会社の早番の勤務開始は5時から9時まで30分間隔で行われるどの点呼に出ても良い。けれども私は6:30起床、7:35出発(家を)→8時点呼のパターンがお気に入りでこれは変更した事が無い。ベテランさんに言わせると、早番は「7時前には荒川を渡れ!」が原則で、コレは朝の渋滞を避けて速やかに都心に向かう為の方法なのだけども、完全に夜が明けてから起床する事が長年の夢であった事から6:30起床がやめられ無い。一般的な朝の生活への憧れがまだまだ続いているんですね。

 

ところで今日の関東地方は今年一番の冷え込み。日本海側や北日本、東日本でも猛烈に吹雪いていた様子で帰宅時は1℃まで気温が下がってしまった。となるとやはり熱燗の出番。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211227041106j:plain

非常に珍しい帰宅後のコンビニ弁当と熱燗

お客さんからのアプリコメントにてお褒めの言葉を頂き年に2〜3度貰えるQUOカード。これを貰ったら弁当を買うのだけど、閃いた!読者さんに協力してもらって...

 

明日は数の子でも買いに行くか?通勤用のアウターを買いに行く?

起きてから決めよう〜。