boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

春の四国ツーリング 〜準備編〜

気温がグン!と上昇した週末の関東地方、その翌日には予想最高気温が24℃まで上がる。その結果昨日の帰宅時には最低気温も二桁台(14℃)に突入、家に着く頃には汗ばんでしまってダウンのアウターは完全に不要になった事を痛感した。

 

さて、そんな春の陽気だった朝の出勤時に早速申請した人生三度目の有給休暇。一度目は北海道ツーリングの際、二度目はワクチン接種の時だったのだけど、久しぶりの(長期の)申請とあってちょっと不安な面もあったのだが意外にもほぼ二つ返事でOKが出た。売上には熱心では無いけども、これも常日頃から普通に真面目にやっているおかげだろう。

 

↑それもどうかと...

 

 

と言う事で、日程が決まれば準備も自ずと決まって来る。今回は久々にロングツーリングなのでいつもの軽装備と言う訳には行かない、可能であれば全てキャンプにしたい。

 

ちなみにいつもの準備↓

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

と言いつつ、食事は簡易炭とガスバーナーの2種類があれば基本は何でも作れると考えていて、キャンプ用の飯って言うよりいつもの自炊をいつものように気まぐれで外でやるだけだと考えている。なので基本装備は同じだけども持参する調味料をほんの少し充実させるだけ。で、今回大きく変更する点は釣り道具を買った事。ただし一番安価な初心者用釣りセット(3千円台w)でお試し。釣りが入ったツーリングを想像通り楽しめるか?を検証したい。

 

何を釣るのか?

海だとワームでアジ、カサゴメバル?渓流だとミノーorスプーンでアマゴです。

 

ちなみにワーム↓

ルアー(ミノー)↓

 

ワームでの海釣りは、メタルジグでの※ヒラアジ釣りにて全く釣果が無かった時の暇つぶしで経験、テトラポットや防波堤で気軽に出来てこれがなかなか面白い。渓流釣りはルアーとフライフィッシングを上司に叩き込まれました(笑)。釣り道具もハマれば沼、道具もピンキリでお金がいくらあっても足りない状況となるので過去の経験を生かしてまずは手始めに遊びます。運が良ければ晩飯になると言う魂胆です。※九州ではギンガメアジ

 

四国の川では3月からアマゴが解禁になっています。きちんと遊魚券を買って楽しみましょう。

 

f:id:boulangeriemanna545:20220314114016j:plain

パリパリ皿うどん

今日はコレで。