boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

休日と干し椎茸のスパゲティ

 

明けの日の夜は深夜のがめ煮調理で夜更かし。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

翌日は久々の公休&暖かい!&木曜から天候が崩れる予報だったので絶対走りに行くぞ!!と思っていたのに、24日発売予定のベビメタの新譜が急遽本日着弾するとの事で12時まで待機する事に。←再配達は厳禁

 

THE OTHER ONE

 

11時過ぎ予定通り着弾。早速聴き始めるとこれがまた

 

 

過去最高の出来!!でテンション爆上げ 笑

(毎回前作を軽く上回るところはさすが)

 

結果、リピートが止まらなくなってしまう

こうなると...

 

もう飲むしかない訳で←んなこたぁ無い

新譜の発表を心待ちにしてアルバムを聴き込むなんて高校生以来。そんな喜びを思い起こさせてくれたのもベビメタのおかげだ。

 

さて、こうして無事いつものように引きこもり状態となって数時間、腹が減って調理を開始したのは勿論前日に入手した干し椎茸を使った料理。

 

軽く絞った椎茸を炒める

椎茸に焼き色がつく&良い香りがしてきたら小さじ一杯のニンニクのオリーブオイル浸けを投入。←焦げるので後入れ

茹で汁投入

ニンニクの香りが立ったら茹で汁と椎茸の戻し汁を投入、塩&胡椒で味を整える。

今日はコレで味変

更にカルディで入手していた魚醤+薄口醤油+本だしを微量加えて好みの和風味へ。

仕上げのバターモンテ

味が決まったら火を止めてバターを投入し麺が茹で上がるのを待つ。

乳化

菜箸やミニホイッパーでしっかり撹拌して乳化させて下さいな。

青ネギ投入

麺が茹で上がったら青ネギ、レモン汁を入れフライパンを振って撹拌。

完成〜

調理時間約15分、サクッと完成する割にはバチくそ旨い(笑)。

 

この間もヘッドホンにてずっと新譜を聴いていたのだけど、ふと外を見ると見事な快晴!でこのまま引きこもるのもさすがに..と思ってしまうのは近年稀に見る運動不足のせい。と言う事で、WBSの影響もあってか近所のバッティングセンターへ行って見た。

久々!

boulangeriemanna545.hatenablog.com

3年ぶりか〜。動きにキレがあれば動画でも撮ろうと思っていたけども、老いを感じただけと言うね、ったく。好材料はまだまだ145キロに一球目から対応出来た事。これは北九州時代に200キロで鍛えられた効果?バイク効果か?しかし15球¥200、千円で6回分=100球連続はさすがに堪えた。ストレッチをちゃんとやっておこう。

 

意外に近くにあったバッティングセンター、動きにキレが戻るまで通って見ようかな。