boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

家庭内のサポート体制

タイトルはAIさんにお任せする事にしました。今日のはあんまりおもんないな。

 

最近、ダニエル氏の夜食を作れる様になりましたヨ。いえーい お利口さんなワタス

家にある食材+家の目の前ドラッグストアでちょい買い足して作れるものでつ。

 

具沢山ナポリタン。買い足したのはほうれん草とコーンとベーコンが混ざってる冷凍物のみで、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ロースハム入り。ウマイ😋言ってました。

やろが

 

その日の朝ごはんはダニエル氏作

卵とハムサンド。パンはローソンかな?美味かったっす✌️朝から手作りサンド、幸せ☺️

 

そして昨日の夜食は肉のハナマサでダニエル氏が仕留めてきた

グリーンカレー。茹でブロッコリーとセロリスティックがおつまみです。かんたーん ワタシは一口だけ味見して終了。ダニエル氏が帰ってくる直前まで寝てたのですぐには眠れず、もう朝ごはん(満腹中枢睡眠スイッチをオンにしたい)食べてから寝るーと朝も早よからお出汁とって赤だし作りました。

 

先日のお買い物で梅野沢菜ちりめん買ってくれてたし、ハナマサで福岡産明太も買ってきてくれて、朝からめっちゃ贅沢! お腹一杯になって眠たくなり8時頃から眠って、起きたら15時😳 ビックリでつ。一回も起きる事なくまとめて眠れたの久しぶり。スッキリ!

 

ワタシがガッツリ眠ってる間にダニエル氏はキッチンの大掃除したそうです。

お利口お利口。←何様w

全然知らんかった。普段使いの道具や調味料は出しっぱが楽でつヨ。とーっても使いやすいんですの。

 

左端に写っている

バルサミコ酢ハナマサで298円だったそうです。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

この時食べたサラダにバルサミコがタラリーンとかかっていたのが美味かったんですの。コレ安いし、なんちゃらっていう商標も付いてて本物らしい。使うの楽しみー

 

そして、今日はワタシが作っちゃるとダニエル氏の援護なしで頑張りました。ダニエル氏がいるのに切り込みも自分でしたのは初めてカナー。

 

ひじきのサラダ。

ひじきとにんじんをほんのり薄口醤油で煮て冷ましたらロースハムとスプラウトを入れて

マヨネーズで和えるだけ。簡単、ウマ。きゅうりの方が良かったな。色味が悪い。

 

それと、白ご飯の残りは

梅ちりめんのおにぎり。

ちーいさいので良いよと言うのでホントにちーいさく作りましたが食べれず。

 

残りは明日仕事に持っていくらしいっす。

コンビニおにぎりよりマシ。

 

メインは

手羽元煮。

大根を先にお出汁で煮て柔くなったら醤油、みりん、砂糖で味を決めて手羽元と豆腐を入れて、中火の強火で煮る。何分煮たかなー。時間見てなかったけど、お出汁の水分が飛んで煮汁に少しとろみがついたら OK牧場。テリテリに仕上がりました。

ダニエル氏美味いって👍 

 

明日、ワタシは病院をはしごの日。憂鬱だわ。。

 

年末年始、調子を崩してダニエル氏出勤前に朝から号泣。ダニエル氏は1h出勤を遅らせてワタシをなだめるというね。で、その直後の通院日に医師に話したらちょっとお薬増やしてあげるよって。それで大分落ち着いた感じ。適切な処置だし、医師は優しい。

 

でも行きたくないのだ。

 

頑張って行ってくる。

 

 

ポチりお願いしまーつ

 

アンジー