boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

茨城へドライブ。

一昨日から訪問者数が普段の4倍に増えていて、どこかに何かが貼られているよねと話しているけれどそれが見つけられず。あ、どうもありがとうございます。気軽にコメントしていってくださいね。なんでもOK牧場ですヨ。どんな質問にもお答えします。ダニエル氏が。

 

さてさて。予告通り、茨城の那珂湊お魚市場へ行ってきました。

 

ヒャッハー!ものすごい数の露天。物色しましたヨ。一通り見て回って買うもの決めたら朝食摂らずに出掛けてきていたので何か食べようとコチラへ↓↓↓

海鮮のお店がズラリ。1番手前のお店に入りました。だって並んでなかったんだもん。

入店したら先に注文と会計を済ませるシステムで、メニューはそんなになかったけどちょい焦りました。そして日本酒がなかった!残念。でもね、

 

生はあった! 快晴だったけど風が冷たくて熱燗飲みたかったんですけど。ま、いっか。

 

先にダニエル氏の

天ぷらお刺身定食が到着。そして直後に

 

ワタシののどぐろの天ぷら。つまみ大事だから! で、1番早く来ると思っていた

 

ワタシの海鮮丼。半分だけ食べてダニエル氏へ進呈。あんまり海鮮丼って食べないからよく分からないんだな。ガーっと食べて露天に戻り、決めていたアサリと鯖味醂干しとしらすを購入。アサリは1kgなのかなぁ。1000円でやっす!

 

帰宅して早々、まずはアサリが食べたい!と

バター焼きに。小さいんだけれどプリプリで味が濃い!ウマイ!これはいい出汁とれるぞぉ。

 

水入れていないんですの。アサリの水分とバター20gだけで美味しい出汁が残りました。

するとダニエル氏、このつゆでパスタ食べたいと言い出して

 

ニンニクオリーブオイルをちょい足して作ってました。ニンニク入れすぎたらしい。

その後、大好きな鯖味醂干し。

 

ヒィー!プリプリでウンマい!越乃寒梅がすすみましたわ。ココでお腹いっぱいになってしまい残りのアサリとしらすは翌々日へ持ち越し。

 

そして持ち越したしらすと残りの半分のアサリは

朝食のしらす丼と貝汁に。 このしらす、大きくてビックリしました。朝から贅沢ぅ〜

それが、アサリを冷凍したんだけれど解凍を間違ってしまい口が半分しか開かない。。出汁は美味しかったからお汁だけ飲みました。冷凍アサリは自然解凍しちゃダメらしい。

そしてニートはお昼寝を貪り、起きたらダニエル氏のパエリアだよ!

ワタシはサラダを準備。買ってきてた安白ワインが飲みたい!ってフライングしてかんぱーい。

ダニエル氏、せっせとパエリア準備してるのにワタシはサラダでちびちび飲む。毎度!

サニーレタス、パプリカ、生ハムでダニエル氏手作りのドレッシングで和えました。ウマー

サラダを完食した頃、出来上がりましたヨ!

 

海老と鱈フィレは近所のスーパーで買いました。アサリの出汁出ててちょー美味し!

おこげを作らないといけなかったらしく

 

ちゃーんと出来ていて完璧!レモン絞ったら味変で美味かったヨ。贅沢な晩御飯でした。ゲフー、ご馳走様です。

 

今日は節分。豆の投げつけ合いは掃除が大変なので(ダニエル氏が)やらないけど、恵方巻の代わりにまたサラダ巻きします。さ、お米研ごうっと。 しーゆー!

アンジー