boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

出勤不安とスタッドレスデビュー

5日の関東地方、テレビやラジオでは前日から引き続き朝から警報級の積雪情報で溢れていた。今まで台風や積雪時にはタイミング良く休みになっていたのだけど当日は出番、一抹の不安を抱え出勤した。点呼の時には「無理せず早めの帰庫もOK、危険を察知したら帰って良いよ!」と嬉しいお言葉。すなわち、定時(17時間)に達しなくとも早退扱い無し&足切り無し(最低限の売り上げ)。とは言え、この状況は年始の不調を取り戻すチャンスでもある。うーん、これは困った。 と言うのも、タクシーは冬になると全車スタッドレスを装着している。FF(雪に強い前で駆動タイヤはスタッドレス。これは安心材料になるのだけどもスタッドレスやチェーン装着のタイヤは未経験、そして何よりも

 

 

雪道の走行の経験が無い

ので激しく稼ぎたいけどとっても不安。

 

ちなみに車通勤だった過去はどうしてたの?と言うと、悪天候の時は前日からお店にお泊まりがお決まりのパターン。(管理職クソっ万歳!笑)

 

と言うことでお仕事開始!となった訳だけども、首都圏は昼前から雨でそこそこの忙しさ、これが雪に変わるとなると大忙し間違い無しだな、ムフフ。←この時までお気楽

 

18:30明治記念館近く

ところが!この元赤坂の前は上野に行っていたのだけども、上野はすでにこれ以上の状態でビビりまくり(笑)、お客さんを下ろしてすぐに乗って来た方の送り先が六本木だったのでこの付近にいるのだけども、まずは空車で初めてのスタッドレスタイヤを試さないと!!となって慌てて交通量の少ない方に移動している状況。そこであれこれ試すと予想以上にブレーキも効き安定した走り、スピードさえ気をつければこれは行けるぞ!となった。

 

ところが!ところが!笑、その後新宿方面に送ると降雪量が増し道路はあっという間にこの状態。

20:30阿佐ヶ谷付近

20分も走るとこの有り様、ざっと拭き取った後だけど

ワイパーは正常に作動しないしヘッドライトを雪が塞いで危険。大雪の中何度も車の除雪をする羽目に。加えて、道路中央に出来た大きな雪のわだちを横切って右折する時には何度かスタック。内心少々焦ったけどもスタッドレスタイヤの効果か?アクセルの加減で自力脱出に成功した。しかし大通りはまだ良いとして、都心の狭い住宅街に入った時の深い雪の中+坂道での切り返しは雪道初心者の私にとっては危険過ぎると判断。21時には新宿から会社に戻る事にした。

22:30駒込にて 走るとすぐにこの状態

行灯が雪だるま見たいで可愛い。

どこの雪国だよ!

って、雪国の人から見たら鼻で笑われそうだけども、都内の住宅街はとにかく坂道が多くて、送るたびにこの緊張感はもう耐えられない!となりました。アプリが鳴ると帰り際でもなるべく拾うようにはしていたけども、ここから後2回の営業が限界だった。お客さんを乗せている途中で事故でも起こして怪我でもさせたらと思うと責任重大。加えて事故を起こすと2出番出勤停止となる。ここは雪道に慣れている先輩方に任せると言う判断。こうしてスタッドレスデビューは幕を閉じたのでした。

f:id:boulangeriemanna545:20240207014656j:image

無事に帰還も帰路のチャリで更にドキドキと言う←まだ手が痛いし笑