boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。たまに毒吐きます。

積雪情報とアイスホッケー

勤務中からラジオで盛んに報じられていた関東の積雪情報。(翌日未明から降りはじめるので積雪に関しての注意喚起)それを聞く度に「また休みの日の出来事かよ!」と、現在の日中の気温は二桁代に達しており、とても「明日から冷え込んで降雪なんて雰囲気じゃ無いな」と思いつつも、また稼ぎ損ねた!なんて他人事のように捉えていた。

しかしその勤務中は、盛んに報じられる積雪情報からなのか街はちょっとザワついている雰囲気。細かく何処がどう?と問われるとても答えられる気がしないのだけども、なんとなく皆仕事を急いでいる様子で、このご時世にしてはビジネスマンのお客が多くて助かった。

 

こうして深夜3時過ぎ、ようやく最低ラインの稼ぎを終えると今日こそは買い物を終わらせておこう!とハナマサに寄る。←献立に迷ったらその日安い何かしらの肉と野菜を買っておけば良い作戦。

f:id:boulangeriemanna545:20220210201302j:plain

コレしか無かった

翌朝(4時間後)、目が覚めて外を見ると雪は降っているが積もる程でも無い。ゲッ!コレは明日の勤務に支障が出るのでは?ただでさえ売上が悪いのに「雪で欠勤なんて嫌だな」と一抹の不安がよぎるも、考えても仕方ない(笑)、腹減った。

 

f:id:boulangeriemanna545:20220210201651j:plain

朝食

ありきたりのおかずだがパンが旨いと格別。

 

www3.nhk.or.jp

さて、アイスホッケーは人気が無いようで放映が少な過ぎる!カーリングやるならホッケー

と言う事で見つけたこちらで食後に男子予選リーグを見始める。実は勤務後に帰宅してからも早速視聴を開始していたのだけども、20時間労働の後に見ると

 

パック(ボール)の動きに全くついていけない事が分かったw

(ROC VS スイス)

 

なので翌日になって改めて視聴。早過ぎるパス回しに女子には無かったボディチェックが入るだけで全く違う様相&展開に驚く。これぞアイスホッケーだ!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20220210202739j:plain

五輪を見ながら仕込み

まだ積もって無いな、時折外を確認しながら五輪視聴と同時に作る飯。

f:id:boulangeriemanna545:20220210202907j:plain

半量を焼き鳥

残りを棒棒鶏にして見た。

今回の変更点はゴマペーストを市販のゴマダレにした事。ゴマペーストって高いんだよね、ならばしゃぶしゃぶの時に買っていた物で良いだろうと。後はほぼ動画の通りに調理した。←写真は後日

 

その後NHKのネット配信にてチェコVSフィンランドで大興奮w。序盤チェコの猛攻からの先取点を見ているとランキング2位のフィンランドらしからぬ動きに拍子抜けしていたのだけども、コレは単なる気のせい&見る目が無い私の勘違いで、その後あっさりと得点を積み重ねて行くフィンランドの素晴らしいプレーに圧倒される。まるでスペインサッカーを見ているような正確なパス回しとほとんどワンアクションで繋がり続けるプレーからの得点。目を凝らして必死でパックを追っていないと全く追いつけ無いほどのスピーディーな展開の中、各選手の反応速度が半端ない。まるでサッカーの試合を2.5倍速で見ているようだったな。

 

ところでその後、優勝候補筆頭のアメリカVS中国の試合を見たのだけど

 

 

中国、どんだけ帰化させてんだ!と。

(普通に北米リーグを見ているかのようであった)

 

さすが面子の国、手段を問わず勝ちゃ全てOKのお国柄らしい作戦。先進国は勝利までの過程も大切、汚い手を使ってまで勝っても意味が無いけども、韓国&中国はこの辺の感覚が違い過ぎる(韓国は徴兵制も絡んでいるので尚更)。一応書いておくとコレは批判している訳でもなく、単に文化&価値観の違いから来るもので個人的には随分と昔から彼の国はそんなもんだと言う認識。あちらから見たらこちらが変、こちらから見たらあちらが変ってだけの話だ。←これも多様性なのか?

 

しかしながら、ここまで話題になったあれやこれやを見ていると、こちら側から見て百歩譲ったとしても国際大会の舞台にしてはいけない国なのかな、とも思った。

f:id:boulangeriemanna545:20220210225452j:plain

21時でこの程度

頼む!出勤だけはさせてくれ〜。