boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

映画とパンの旅

ブラピ主演の「スナッチ」&ジェイソン・ステイサム主演の「キャッシュ・トラック」のガイ・リッチー監督作品、「コヴェナント/約束の救出」を観に行った。

勤務明けである為9時に起床できたら役所広司の「PERFECT DAYS」、起床できなかったら「コヴェナント〜」だったのだけど...←アンジー11時起床(7時まで眠れず)

 

映画「コヴェナント/約束の救出」はこのような映画で↓

一見派手な戦争映画なのだけども実際は社会派ヒューマンサスペンス。とはいえ、戦闘シーンは圧巻の迫力、序盤の逃亡劇などは手に汗握る展開で後半の救出劇もド迫力のリアル描写。この辺がガイ・リッター監督ならでは!全く期待を裏切らなかった。久しぶりに骨のある映画を見たね。

 

 

隣のアンジーは5分の3寝ていました。笑

 

まー、前日ほぼ寝れていなかったので仕方なし。2人で映画を観に行って買い物して楽しく帰宅。コレだけで十分!二人共しっかりと楽しみました。それにしても!この映画の魅せ方&脚本は秀逸、一言で言うと、ベタな展開をドラマチックに変貌させる手腕がまーお見事!!て感じ。←?笑

 

てな訳で、この日の晩飯はパエリア&オイスター外食から続いているスペイン料理

 

エビのアヒージョ

エビはスペイン語で「アホ」。なのでアヒージョと言うのはこの動画で知った事。レシピにこの動画をチョイスしたのは理にかなっていて1番美味しそう!に見えたから。

 

変更点

・有頭赤海老6匹+無頭バナメイ6匹使用

・ニンニクは動画の通りだと多すぎ?と勝手に判断、3カケすりおろした。

・茹でブロッコリーとプチトマトを投入した

まずはエビの出汁を取る

エビの頭と殻を動画の通りに10分揚げる。その後エビの頭を木べらで潰す。その間に、殻を剥いたエビの身はすりおろしたニンニク+ベーキングパウダー+オリーブオイルでマリネ。揚げた頭と殻を取ってエビの身、野菜を入れ蓋をして5分ほど蒸し焼きにすれば完成!!

エビ出汁最高!!!

エビの殻から出る香り&濃厚な風味がもう最高!!で、野菜にもエビの味が染みてグッド!エビの味をより堪能したければエビのみが推奨だけども、食べ飽き防止には好みの野菜を入れるのも全然アリ!!

 

そして、アヒージョと言えばやはりハード系のパン必須でして、パン屋でバタールを購入したけど風味が残念無念、ノーグッド(笑)。それでも!近火の強火のポップアップトースターで焼き戻したおかげでなんとか楽しむ事が出来ました。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

トーストするならこれ一択。数十万円の家庭用オーブンなんてのは絶対買わないように(笑)。

 

ベッツ氏直伝&お墨付きバゲット

エルヴィン・ベッツ氏についてはこちら↓

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

それにしても昔うちで作っていたフランスパンはどれも旨かったな〜、と改めて認識。持って帰る際、パンを車に積み込んだだけで車内はフランスパンの香りが充満していた。←いつもの自画自賛w

 

あー、美味しいフランスパンが食べたいぞ!!今度都内に買いに行こ〜。

 

↓スマッシュ!お願いします!!🙇