boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

結婚式と料理――新郎のふるまいに感動

おはようござりまする。昨日からまとめて眠れちょースッキリとした朝を迎えました。

夜寝れないってホントに碌なこと考えないし良い事ひとつもないから!

今日は溜まったテレビの録画と「将軍」の第6話を観て過ごしまーす。

 

さて、鹿児島旅の続き。披露宴でつ。

新郎ちゃんから来てね!と直々の招待を受けた時、飲み会の延長だからねって言ってました。ワタシと娘は着付けとヘアセットが遅れてて式ギリギリの時間で何とか間に合ったんだけれど、一緒に行ってた息子は親族控室で飲んだよと申しておりました。イイナー

厳かではなく、とても新郎ちゃん夫婦らしい素敵な式を終え披露宴会場へ。

 

お席を案内されたら、各自のお席にこんな感じ。

アレ。アンジーじゃないのかよ? エエ、アナタマチガッテナイデス

うん。ちかちゃんと書いてアンジーと読みます。  ←

立派なお箱に詰められたのは引き出物の陶器カップでした。会場すべてのゲストにこうして名前を書き、各々をイメージしたという全員違う色柄のカップだそうです。嬉しかった!

おばちゃん、という呼び方をさせない目標を掲げていたので名前で呼ばせていましたの。勿論うちの子たちも新郎ママをKちゃんと名前で呼んでいます。

 

お席に着いたら即刻スタッフが飲み物のオーダーをとりに来ましたヨ。

飲み物メニューがまた豊富! 白ワインお願いしたら直ぐ持って来てくれました。普通、披露宴って乾杯まで飲み物我慢だけれど、周りのテーブルの皆さんもうすっかり飲んでいらっしゃる。え?いいの?と息子と話し合いワタシ達のテーブルも乾杯して飲み始めましたとも。

 

沢山写真撮ったけれど、唯一載せれるのは

娘のヘアと帯を撮ったこの一枚だけ。後はみーんな笑顔の顔面ばかりなので。

 

お料理、美味しかったのに酔いちくれてるワタシが残しているのは

サーモンのサラダ。

この、サラダの器になってるのが春巻きの皮みたいなヤツで、皆残してたけどワタシはベリーのソースをつけながらバリバリと食べ尽くしました。美味いのに。

 

そして

帆立のグリル 蟹のプディング。 この辺りで白ワイン1本分くらい飲んでまつ。

美味しかったナー。チビチビと食べて白ワイン飲んで

新郎新婦は可愛いし、卓の子供らもみんな可愛いしで、お料理全部美味しかったのに画像に収めてるのはコレだけでござりました。

 

楽しかった披露宴を終え、新郎親族二次会へ参加。ロイヤルで3時間過ごすっつーw

 

お開きなって連泊のホテルへ戻るヨ。

gasthof.jp

ココ、駅から近いし安いし、トリプルがあったし、喫煙可だったので選んだんだけれど、とっても良かった!オススメでつ。

 

 

この日の夜ご飯は何日も調べ尽くした居酒屋さんへ。

hyperchickenyarou.owst.jp

屋号!w

子供らにココ予約したよとLINEしたら、2人とも屋号にウケてました。

アンジーマミーの実家に近い長島町でお茶を食べさせているという養殖ブリが売りらしく、鰤しゃぶ食べたいねと行ったけれど、ブリしゃぶは完売。

仕方ないねって話して、各々の飲み物が運ばれてきた直後。

 

比較対象が無いから分かりづらいんだけれど、ものすごい量のサラダがお通し。

この、なんか分からない皮のチップスが妙に美味かったす。

 

茶ブリが有名なんだから茶ぶりメインでオーダー。

お刺身盛り合わせ。ワタシはガッツリ口内炎出来ていて食べられないので2人分。

茶ブリを一貫だけもらったら、もうなにコレ!めっちゃ美味!

ブリのお刺身苦手なんだけれど、美味しかった〜

娘はサワラに感動。厚切りの切り身が苦手な息子はココのは厚切りが良いと申しておりました。

 

次〜。

鳥刺し。奥が胸、手前がももでつ。 

これも2人とも美味い!って早いペースでなくなりました。

 

そして次〜。

茶ブリのカマ焼き。カマ塩焼きが大好きな娘がナニコレめっちゃ美味っ!って喜んで食べていましたヨ。ワタシも少しつつきました。うんうん、美味い!

 

そして

娘オーダーの海老のアヒージョ。ワタシもうギブ。

処理班の息子が苦手なキノコが盛り沢山でちょいお残ししちゃいました。ごめんなさい。

 

締めは、ワタシも食べようと決めていた

茶ブリのお茶漬け。ワタシ、食べれず。コレは息子のヤツ。

お出汁、結構多かったけれど、めっちゃ美味い!って全部使って食べてました。

焼酎もかなり幅広く取り扱ってるし、そして何より安い!

帰り際、店長さんとお話しして、安すぎない?って言っておきました。

 

子供らはココはパパにも食べてもらいたいねって言っていましたヨ。うんうん行こ行こ

皆様鹿児島へ行かれたら是非!

 

翌日は最終日、続きまする。

 

 

ポチ応援、よろしゅうおたのもうしまつ。

 

 

アンジー