boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

熱戦の終結と牛肉への愛←AI任せ(笑)

熱戦続きだったパリ五輪も明日で終了。後半はレスリングにかぶり付いて見ていたのだけども、レスリングは生中継がほとんど無いばかりか試合によっては録画放送さえ無いものさえあってファンとしてはちょっと複雑...

boulangeriemanna545.hatenablog.com

とは言え!レスリングの快進撃にて日本の総金メダル数は3位にまで浮上。(柔道他競技のせいか?)特にレスリングに関しては審判の動きも最高で(いやホント)公平なジャッジもやれば出来るじゃん!とストレス無く観戦。次のロス五輪は是非ともレスリング生中継を増やして下さいまし。

 

さて、ここんとこ牛肉祭りの我が家。きっかけはYEBISU BARの帰りに人生二度目の「いきなりステーキ」に行ったからで、すったもんだあったチェーン店もなんだかんだで安価&そこそこの満足感を得られた。普段ほとんど牛肉を食わない事もあってか(笑)、この満足感がロピアでの買い物に繋がったのでした。

 

ローストビーフ

初日は中心温度45℃程度で食したのだけどコレは肉が新鮮かつレアが好きな人向き。その後オーブンにて60℃付近まで持って行って冷蔵保存→翌日に食べると良い感じであった。

今日のお昼のつまみ

隣のお椀はロピアで購入していた道場六三郎監修のおから。←バリウマ!!

(ソースは手作り簡易ジャポネソース)

 

和牛ステーキ

ローストビーフの後に食ったのは和牛ステーキ。

ニンニクで風味付け

最初に強火で焼き色を付けたら一旦休ませ(3分くらい)その後は中弱火でゆっくり火を入れて行く。その時溶けたバターをスプーンでかけます(アロゼ)。

匂いで分かった!旨い確定!!

2センチ前後の薄いお肉って案外火入れが難しい。強火派、弱火派色々あるけども、この途中で一旦休ませる方法は安定感があって良いかも。

付け合わせは毎度お馴染み冷蔵庫にある物

左端が厚みがあってレア、それ以外はミディアムレアに仕上がった。和牛ならではの油の旨み(甘味)があって旨い!!でも、ブランド牛に比べると少々味が薄い?印象。

 

USハラミステーキ

本日焼いたお肉はUS産。

叩いて厚みを整えた

前回の反省から厚みを揃える&塩胡椒は最初にしっかり&表面の水分をしっかり拭って焼成スタート。

 

と、その前に、突然コーンスープが飲みたくなって↓この通りに!調理。

ショックフリーザーでキンキンに冷やしたスープは完璧で(笑)

手作り冷製コーンポタージュ

コレはリピ確定の旨さ!!

ポテトは皮付きで

水にさらした後、水分をしっかり拭って片栗粉をまぶしてあげるだけ簡単ポテト。塩コショウは熱いうちにするべし。

 

肉肉しいハラミ(さがり)

和牛ステーキよりもしっかり目に焼いて正解!良い意味での獣臭があって、コレは前回食べた「いきなりステーキ」のワイルドステーキの味にそっくり!うんうん!コレ!コレ!

 

総評

久しぶりに牛肉を焼いて反省点も色々あるのだけども、ロピアのお肉に関して言えばお値段以上で満足!US&和牛共にお店で食べる味よりも若干の味の薄さが否めないけども、全く臭くない上にこの価格なら全然OKでしょ!!なので今は2週に一回?もしくは週1くらいで買い出しに行こうかな?となっておりますよ!

 

盆休み期間中の勤務はあと2回。人がいないけど頑張ろ〜。

 

🙇↓↓↓