ダニエル氏3連休中。で、「熱海ドライブ行こう」計画立てていたらまさかの台風。究極の晴れ男が負けてしまったのでございまする。うーん、これは今日強行していたら事故でも起こしていたんだろうな。という事でありましょう。
その代わりワタシが大好きなお店
boulangeriemanna545.hatenablog.com
「博多っこ」に連れて行ってくれるてー!屋号は何だかな^^;だけれどもとてーも素敵な店でございまする。台風接近でちょい調子狂っている(頭はいつも狂っている。ホットケ)ワタシも痛み止めを2回飲んでテンション上げて待機中。ならば17:00予約まで時間が空いたのでブログ書こうっと張り切っておりましたらばマミーから「昨日からまた入院している」SMS。
時間は7:30。痴呆が進んでいるマミー。2月にガラケーをdocomoらくらくホンに変えて機能を全く覚えない (ちょい部品が足りない機関銃は延々と同じ事の繰り返しをぶちかまして来る)ので通話が長くなってしまうのでつ。
だからLINEを教えていたのだけれどトラブった時の回避を教えても言った通りにやらない。挙げ句の果てにはアイコンを消してしまっているというね。LINEすらまともに出来ないのにアイコンの復活なんてどう説明したって出来る訳がないのでつ。
スマホに関しては乳児並みの知恵&会話レベルは年少さん程度を相手にライトフライ級は日々戦うのでございまする。そもそもなんだけれどdocomoらくらくホンってAndroidをdocomo仕様に弄ってあるらしくワタシも分からない事が多いので検索の日々。ラインが使えた時は解決方法の頁を転送していたけれど今はそれも出来ないし。病室で会話は勿論ダメなのでショートメールでやり取りしていたらば「明日まで電源持たないかも」ときた。
ヒィーーーーーwもうお手上げƪ(˘⌣˘)ʃ その時点で12:00でございます。
4h半の戦いは短い方で、先日の通話時はワタシ息出来ているのかなという程に疲れ果てて翌日、気分は落ち着いたものの謎の眩暈に襲われてしまったのでつ。2歳児のイヤイヤ期よりも精神力も体力も奪ってしまう破壊力を持つマミーを近くでみてくれているのがワタシの息子でございまする。
夏休みという年間で1番稼ぐ💩忙しい中夜中まで残業して疲れているのに、やれ携帯で分からない所がある、やれ買わなければいけないものがあるから買い物連れてけetc・・で休日返上。
遡って、ワタシがダニエル氏の元で養生始めて半年後はまだ痴呆もマシな時にこっちのケアハウスを見学に行きましたの。ダニエル氏はワタシの面倒を見るだけでも大変なのにワタシの自己満足に付き合ってくれる覚悟までしてくれてしっかりと施設も見た上でココが良いよねと言ってくれたのでございます。マミーに伝えると泣いて喜びくる気満々だったのに、周囲の「友達」という人達に話したらば、まだ大丈夫よ行かなくていいよって言うんだそうでつ。
それから転居を拒否しだしてしまい(「友達」が沢山いて皆良くしてくれるし優しいんだそうな)、瞬く間に痴呆は進み免許も車も返納したド田舎のマミーは暮らすだけでも大変な状況へ追いやられ更に悪化。こっちで暮らさせたいとアニー(兄)にも伝え、3人で口説いているものの痴呆老人のイヤイヤ期は言う事も誤魔化しも効かないし、時間が過ぎればもっと悪くなるだけではございませぬか。
「友達」とやらよ。面倒をみる訳でもないのに何故そんな無責任な言葉を放つ。
じゃあ年金暮らしで車を持っている元気な「友達」とやらに病院の送迎も買い物も銀行も全部頼めるのかといえばそ勿論そうではない。結局駆り出されるのは息子なのだ。それがただただ申し訳ないのでございまする。こっちの施設へ入ればうちから車で15分程度、電車とバスもあるからワタシが通えるし施設の周辺は必要な店や機関は全部徒歩5分内だからでつ。
そして最近言い始めた「入院してみようかな。そしたら独り孤独じゃないし友達とも話せるし」といもの。ヲイ そういうお気楽痴呆老人の入院費1割負担を支える為に現役世代は恐ろしい割合の税金を払ってくれているのだぞ、と。←ココは言わない
様子を見に行ってくれた息子とアニーが言うには、マミーが騒ぐ程心配な状況じゃないからだそうでございまする。無駄な国保を使わせない為にも、9月の帰省は1週間みっちりマミーに付き合って来ようと思ておりますの。・・てか、ワタシの精神力1週間持つかな^^;
ホントは今日、全記事の続き

これについてをあげるつもりでおったのに。
長々と失礼をいたしました。明後日はまたダニエル氏飯記事に戻りますー。
いつもポチありがとうございまする。
アンジー頑張れ応援ポチいただけたら嬉しゅうm(__)m
アンジー