boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ここがポイント^ ^

仕事中は、ばあさん達の為にテレビが付けっ放し。

 

なので、自然と色んな情報が入るんだけど

 

中でも料理関連の情報はアンテナが思わず伸びる^ ^

 

そして、低予算、お酒に合いそう、ストックしている調味料で作れることが確認出来れば

 

 

素早くメモメモ^ ^

 

旨味はどこで引き出すのか?

 

素材を活かす下処理、火加減は?

 

後はこのポイントを見つけるだけ^ ^

 

そして、全体の調和はどこで、何で取る?

 

が分かれば、大体美味しい物が作れる。

 

あと、うちの火元はカセット式ガスコンロ笑!!

 

これで、上手く調理する為には、プロの時と真逆な弱火を上手に使う。

 

それと、蒸し焼き^ ^

 

鍋の蓋さえないので、ボールで蓋。笑!

 

素材ごとに、適切な火の通し方さえ分かっていれば、大体なんとかなるもんです。☺️

f:id:boulangeriemanna545:20160724230159j:image