boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ビッグマック風

お題「#おうち時間

 

スーパーに行った際に購入していた挽肉をどうしようかと考えて思いついたのが大好きな手作りバーガー。一瞬例のモバイルオーダーをしようかと思いつくも、一食で千円近くなると思うと躊躇してしまった。千円分スーパーで食材を買えば2〜3日かそれ以上持つ、いつもの貧乏性だ。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

マックを思い出すと食べたくなるのがビッグマック。本格バーガーと迷って今日は2回目のビッグマックを作る事にした。

 

前回作ったビッグマック風↓

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

こちらは本格タイプ↓

boulangeriemanna545.hatenablog.com

今日はちゃんとゴマバンズにして

f:id:boulangeriemanna545:20200504200328j:plainビッグマック一番のポイントであるソースは前回より少し変更を加える。

(ソースのレシピはググって下さい、すんませんw)←沢山あるので

f:id:boulangeriemanna545:20200504200359j:plain

フライドオニオンとピクルスが無かったので、手作りドレッシングとケチャップを少しだけ加えて味を整える。

 

これがお気に入りで2回目を作ったばかり、フライドオニオンの代わりに飴色に炒めたタマネギが入るのであのパンチの効いた味に近づくかなーと。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200504200839j:plain

チーズはブリーチーズとゴーダで代用。ソースとレタスの千切り、タマネギのみじん切りを乗せたら完成。(ピクルス無し)

f:id:boulangeriemanna545:20200504201022j:plain

うーん、チーズがね...

 

しかし!!(ここからいつものように自画自賛!笑)

 

酸味の効いたソースと肉肉しいハンバーグ+レタスと言う単純な組み合わせなのに妙に旨い!

時折感じるチーズの風味と相まって、過去に作った本格バーガーとビッグマック風の長所を合わせたような味わいで少々冷えても味は全く劣らない!

 

ただ、意外と肉厚で食べ難いのと一回にワンセットしか作れなかった(フライパンの大きさの関係)ので、2回目の調理がすげーめんどくさい。笑

その為、夕方は一段にして見た目重視でチーズを市販のとろけるチーズに変更。

余ったスティック状のコッペパンはあん&バターをサンドして美味しく頂きました。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200504230040j:plain

 

手作りの長所はパンがきちんと小麦粉の味がする所。

 

大量生産のバンズはどうしても固さ、大きさ、柔らかさ&製造過程の効率化の方に重点が置かれるので風味に欠ける。

 

ストレート製法で作るて手作りバンズもこの機会に是非お試しを。

 

それにしても、今日は3食バーガーだったなー。

明日は4日ぶりにスーパーへ行ってみよう。

バターがありますように!