boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

PPAP!

パ、パパが作る、アップルパイ...

 うーん、今一。←自己評価は高い。

 

なんかPPAP!て読んだら、何故かキンクス

You Really Got me!が脳内再生されます。

 

何でかー😅

 

 

 

 

さて、近所の街路樹の葉は綺麗に落ちてしまって

残っている葉の色も赤っぽい色が多くなった。

 

しかし、都内の街路樹はなんとも立派な大木が多い。

 周囲に自然が少ないからなのかほんとに綺麗。

 

銀杏の木も多いね〜。

やたらと多い。

掃除が大変だ。

 

福岡ではあまり見かけた記憶がないのにな。

 

夜になると、街はキラキラ✨

街行くカップルはホントに楽しそうで微笑ましい。

 

そんな年の瀬、クリスマス。

 

何も無い。

 

 

 

年末から年始にかけてイベント三昧で慌ただしく過ごした数十年。

 こんな平和なクリスマスがあるんだ!

 

でも、やっぱり寂しいよな。

 で、ケーキでも焼こうと思ったんだけど材料費考えると、コレかなと。

 

アップルパイ!(貧乏バージョン)

 

¥100ローソンで揃えられる材料で作ろう。

 

リンゴは1個¥100であるし、シンプルに行こうと思うので、高額なのはシナモンとバターか?

f:id:boulangeriemanna545:20161209140114j:image

りんご2個分をバターと砂糖で煮るて軽くシナモン。

 

リンゴの下にダマンドクリーム←アーモンドの粉で作るクリーム。

や、カスタードクリームと思ったけど却下。😓

 

貧乏だからね。

 

家にある乾燥パン粉に、同量の砂糖と1〜2%のシナモンを入れて混ぜ合わせる。

 ダマンドクリーム風にはなる。

 

バターはカットして、少し常温で柔らかくして板状に成形する。

f:id:boulangeriemanna545:20161209140059j:image

成形して?と思った。市販のバターて混ぜもん入ってる?バターの感触じゃ無かったな。これはマーガリンだ。

 

 

生地は、最初パイ生地←発酵なし

 

しかも、練りパイ←折り込まないでバターは生地に最初から混ぜ込むもので行こうかと思ったけど、ドライイーストがあったのでデニッシュ生地にした。

 

元パン屋らしく。

 久しぶりの折り込み作業。

 

厚さ1,5センチ位に伸ばした生地に、同じようなサイズのバターを乗せる→包み込む。

こんな感じ

f:id:boulangeriemanna545:20161209141454j:image

乗せて

f:id:boulangeriemanna545:20161209141507j:image

伸ばして

f:id:boulangeriemanna545:20161209141524j:image

包む。

 

 

麺棒で伸ばしたら、左上から折る。

f:id:boulangeriemanna545:20161209141546j:image

右下から生地を持ってきたら三つ折り完成。

f:id:boulangeriemanna545:20161209141619j:image

これをまた伸ばして2回目。

f:id:boulangeriemanna545:20161209141629j:image

 

 

そのまま、生地が伸びそうなら続けるけど、無理せず一旦生地を休ませる。→冷凍庫へ。

途中生地を冷蔵庫へ移動させたりしながら凍ら無いように見張る。

 

40分後、3回目の伸ばし→三つ折り。三つ折り三回の完了。←標準的な回数です。

バターと生地が交互に見事な層を作ります。

  

PPAPは..あ、アップルパイは約3ミリに伸ばした生地にシナモンパン粉を敷いてその上にリンゴを。

f:id:boulangeriemanna545:20161209162620j:image 

生地が余るので9センチくらいのカード状にカットする。

 

この様に折って発酵後に

f:id:boulangeriemanna545:20161209162630j:image

 

クリームチーズと砂糖ラム酒で作ったフィーリングを乗せて焼く事に。

 

クリームチーズ、バター、砂糖、ラム酒、小麦粉を 急いで混ぜる。

 アップルパイと言ってもこんな感じに成形。

f:id:boulangeriemanna545:20161209162834j:image

約60分の発酵後、塗り玉して焼成

溶き卵を初めて手で塗った。ハケが何処にも売っていなかった。

 

クリームチーズのデニッシュは少しだけお化粧する。粉糖を水で溶いただけのもので線引き。

 び、貧乏だからね。鉄板にビッシリ乗せ過ぎて、側面の火通りが悪い。

 

まー、こんなもんか。

f:id:boulangeriemanna545:20161209173449j:image

 

f:id:boulangeriemanna545:20161209173452j:image

 

クリームチーズのデニッシュは本当は更に杏ジャムを表面に塗ると美味。

 

折り込み生地って層を作るのが目的。

手作業で写真撮りながらだったので少し荒いけど家では十分!

f:id:boulangeriemanna545:20161209174307j:image

この層がサクサク感を出すんです。

 

クロワッサンも作れるな。

f:id:boulangeriemanna545:20161209180155j:image