boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

猿❷

12日朝、猿を見に行くために寮を出た。

 前日の気温は13℃くらいまで上昇しここ数日ずっと晴れの日が続いている。福岡にいる時は、冬=曇り  の印象がとても強かったのでこっちに来てから晴れの日が多い事に驚いている。ま、ね、9℃を超えていればね、しかも晴れだと過ごしやすい。

 

あ、そうだ、目的地は長野だ。←相変わらずアホ  地図見たらほぼ新潟やし。

 天気予報アプリにて目的地周辺の気温を確認すると1℃、雪で大荒れ☃️見たいになっていた。😱

 

防寒装備と言ってもヒートテック、厚手の靴下、マフラー、手袋のみ。着膨れして動きにくいのがとても苦手なので安物のダウンの下はセーターのみ。現地で歩いて回る予定なので一抹の不安を胸にバスに乗る。

 

まずは京浜東北線で大宮駅まで。起床してすぐに交通情報を確認したら電車の遅れが出ていたので出発は1時間早くしている。川口駅の ホームに降りる。どっちに乗れば良いかはもう分かる。しかし次の電車は南浦行き。これは大宮の先なのか手前なのか?こんな事が分からない。ホームで路線図を探してガン見する。笑。 半分くらい手前だな。乗り換えしなくちゃいけないな。浦和、さいたま新都心駅?を通って、おー!ここは仕事で来たぞ!埼玉スーパーアリーナ!駅の目の前なんだ!こうして子供ばりにキョロキョロして景色を楽しんでいたらあっという間に大宮に着いた。

 

大宮駅。二種免許取得の際、福島の自動車学校へ行く時にここから新幹線に乗った。勿論名前位は聞いた事あったのだが博多駅の何倍も多い人と駅の規模に驚いた。免許取得後は、2週間禁酒してから久しぶりの酒を堪能した思い出の場所だ。鈴木さん、元気にしてっかなー。

 それにしてもデカい大宮駅。東西線高崎線東武線、成田エクスプレス、鬼怒川なんとかに宇都宮線に〇〇ライン...

新幹線も北陸、東北やら色々あって路線が22位ある。ちなみに京浜東北線と新幹線の改札口は端と端だ。でも一直線なので分かり易いのが良いね。

 

新幹線乗り場に向かっていたら本格的な冬装備の人が増えてきた。見ると余計に、あれ?俺なんか寒さを舐めてんのか?的な格好なのかと考え出す。

 

速攻で駅のユニクロヒートテックタイツを買って履いた。

 

大宮から長野までは北陸新幹線金沢行きにて約60分。11:18発なので丁度昼飯時だ。

弁当は取り敢えず幕の内。これが一番酒に合う。焼酎の烏龍茶割と一緒に買い込んで、こうして待合室にてブログ書いて時間を潰した。

f:id:boulangeriemanna545:20180212103912j:image

これは何だ?ホームにいると色んな種類の新幹線がとても新鮮。

 

続く...