BMWのバイクの特徴と言ったら、車体の横にボンッ!と出ている水平対向エンジンと悪路でも走行可能なオフロードっぽい外観のGSシリーズ。
しかし2009年頃、スーパーバイク選手権に参戦するために開発されたS1000RRは並列4気筒で、従来の日本製SS(スーパースポーツ)に近い作りになっている。
オフロード専門だったメーカーが、オンロードにも力を注ぎ出したって感じか。
過去に培われてきたBMらしい安全設計(二輪初のABSなど)や乗り心地を踏襲しつつ、オンロードで最速!を目指すために新設計されたエンジンを積み、オンロードメインだが、たまにオフ、そしてロングツーリングも快適だよ!と何でもオーケーのバイクにした物が2014年頃から新たに加わったS1000XRだ。
中免取って最初に買ったのがヤマハFZR250、次がホンダNSR250(89)と言うレーサーレプリカ全盛期で育った私は、当時BMWの不恰好でやたらとデカイバイクが大嫌いだった。笑!
なんか乗っている人もカチッ!としてて、そんなもんでどこ走るんだよ!てな感じだったなぁ。😅
しかし
年老いたら走行距離が100キロ超えたあたりから前傾姿勢がキツイんだよね。😅
カウルが無いバイクは、カワサキKDX250、ホンダCB400、ハーレー、今まで乗っていたZ1000などで経験済み。そんなバイクは風の抵抗が強くて特に高速では疲れる。😓
んで、先月たまたま試乗したら、コレ、欲しいもの全部持ってんじゃん!となってしまった。
これでもか!と言うほど満載の電子制御による安全の担保も素晴らしいし。^_^
あんなに嫌いだったバイクにまさか乗ることになるとは...
という事で、本日納車っす。✌️
いくつかの装備を足して、ガラスコーティングをして貰ったピカピカの久しぶりの新車。^_^
新たな旅の始まりだ。
店の構想っつうか形は出来つつあるので、これで場所選びも捗ることだろう。
まだ日本で2台くらいしか入っていないそうなので、この色見たらほぼ私。見かけたら大きく手を振って見てください。
華麗にスルーしてブログネタにします。😂
本日の天気予報
は?どこ走るんだよ😓
えー!!
おまけに強風😭😭😭