boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

千葉ツーリング

晴れ間が多い関東の冬。先週は日中の気温も一桁台となり冷え込む日が増えたものの、ここ数日は再び二桁台に上昇し冬日和となった。

f:id:boulangeriemanna545:20210114093433j:image

お陰で自宅から毎日のように見える大好きな富士山。ようやく本気モードでお化粧をしてくれたな。

 

さて、勤務明けに天気予報を見ると本日の最高気温はなんと!15℃近くまで上昇するらしい。←3月中旬並

 

これで走らなければいよいよライダー失格だ。

 

と言う事で、バイクも身体もウォーミングアップ的に近場を流そう!と思い向かったのは海ほたるを渡って千葉へ。青い空、青い海、そこに見える綺麗な富士山を堪能しつつ、海の幸&山の幸でも入手しよう。

 

約1ヶ月ぶりのバイク、タイヤも交換したばかりだし今日はとにかくのんびり走ろう。バッテリー充電を主な目的とするため最初からメット内にBGMを流し、ガソリン満タン&空気圧チェックを終えると早速高速に乗った。 

 

久しぶりなのでバイクが重く感じるかな?と思うといつも予想を裏切られる。リッターバイクで重量は230キロ近くなると言うのに相変わらず軽いフットワークのS1000XR。大排気量のバイクでは良く「走り出せば取り回しは楽になる」と言われるのだけど、それはハイパワーのおかげ。大排気量=トルクやパワーも増すので当然だ。しかしS1000XRはエンジンを止めていても足さえつけばコロコロと簡単に転がる。乗車姿勢や車体の重心&バランスが絶妙なのだ。

その走行性能は流石にSS(スーパースポーツ)バイクとまでは行かないまでも、高い視点から肘を外側に張って乗るゆったりとしたいわゆるオフロード乗りで体は常にリラックスモード。

その姿勢から腰を中心とした重心を少し動かせばバイクは簡単に左右に曲がってくれる。

 

相変わらず楽だわ

 

荒川に沿って進む中央環状線は高台を走っている為景色も最高!で、江北JCTから荒川を渡って5号池袋線に入ると正面にビルの谷間から見事な富士山が顔を出す。都市高から拝める富士山のポイントは横浜ベイブリッジ界隈、レインボーブリッジ(一瞬見える)、東京湾アクアラインなど色々あるが晴れていればここも上位に食い込む絶景だ。ここからしばらく進むと飛鳥山トンネル。やがて板橋JCTから5号線に合流すると周囲はあっという間に都会の景色に変わる。そしてここからが初見殺し、都内ならではの左右からの合流、アップダウンの最中に分岐、3車線と3車線の合流&合流と出口が同じ車線などカオスな状態。皇居付近のトンネルのカーブはえぐいし交通量が増えると同時に分岐と合流の繰り返しとなるばかりか車線変更禁止だらけ。いつもは実車にてわざとらしいくらいに超安全運転の為

 

 

そんなところを自由自在に走る事の出来るこの喜び。

あっという間に加速&フットワークの軽いバイクならではのこのストレスの無さが堪らんね。(交通量が非常に少なくて道を知り尽くしている&バイク歴長いから可能)

 

 

あまりにも楽しいのでこのままグルグル走って終わりにしようか?と思ったけども時間毎に暖かくなって行くのでやはり海を見に行こう。こうして40分ほどで到着した海ほたるパーキングエリア

f:id:boulangeriemanna545:20210115223313j:plain

ガラガラのPAにて恐る恐る館内に入る。

f:id:boulangeriemanna545:20210115223411j:plain

スタバもガラガラだったので珍しく特等席にて朝食を。その後館山道に入ると更に道はガラガラ。コッソリたまにぶん回した後に富津竹岡ICで下車。

f:id:boulangeriemanna545:20210115223714j:plain

道の駅きょなんにてかろじて見える富士山を眺めつつしばしボケーーーーーーーとして、以前行って非常に印象の良かった道の駅保田小学校に寄ってみると、コロナ対策バッチリ!だったので地元の野菜などを購入。帰りは代官町で降りてお茶の水界隈の駐輪場を下見wしてゆったりと帰宅しました。

f:id:boulangeriemanna545:20210115224058j:plain

本日の戦利品。一人暮らしに優しい量&価格!

 

やはりバイクは一気に心の鬱憤を晴らしてくれる。

うーん大満足のプチツーリングであった。

f:id:boulangeriemanna545:20210115224223j:plain

 明日は(土曜日)19℃まで近く上がるとか。

こ、これは...

 

※現在都内各地で歩行者横断妨害の取り締まり強化を行なっております。横断歩道前に渡ろうとしている歩行者がいるまたは、横断歩道内に歩行者がいる状態で横断歩道に侵入すると即減点&罰金です。←確か9千円

横断歩道を見たら必ず減速&確認をお忘れなく。