boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

お勧め!^_^

久しぶりに旨いハード系のパン食って🥖テンション上がった人。😂

 

f:id:boulangeriemanna545:20180603194043j:image

価格設定がザ・東京!で驚くも旨いから許す😂

¥1300は発酵バターっす。😭

 

同クオリティで福岡ならば全部半額なんだけど、人件費、固定費(特に家賃)その他諸々のせいで仕方ないよね。😅  でもそのおかげで、美味しいパンの価格はこれが普通となっている関東。嬉しい限りです。

 

粗利上がるなぁ🤔 。70軽く超えるなぁ。ムフフ✌🏻笑。←私は都内ではしない、恐らく...

 

食パンはチーズとブラックペッパー練り込んだやつを購入。個人的に特筆すべき点は無かったけど普段コンビニパンばかり食っていたので

久しぶりの手作りの風味と口溶けに感謝!^_^

 

神楽坂のパンはさすが王道の作り方だけあって封を開けた時の香りが違う!うーん、幸せ☺️

 

しっかり熟成されているパンの香りは、狭いスペースならば途端にその芳醇な香りで満たされる。←車の中とか

 

写真見るといかにも固そうな感じだけど、今時流行りの高加水っぽい仕上がり。

 

紙袋に入れていたけど、持ち帰った時にはしっとりとなっていた。この状態は好みもあると思うんだけども、しっとりのお陰でそのまま食べても食べ易い。とてもソフトバンク←予測変換はそのままで。

 

で、いつものようにあるものでセッティング。

f:id:boulangeriemanna545:20180603200218j:image

f:id:boulangeriemanna545:20180603200233j:image

大きな気泡と艶のあるクラムは長時間発酵の証拠だ。👍🏻

新玉ねぎなので軽く水で晒して、トマトと刻んだハム、オリーブオイルに塩少々を用意。

 

大ぶりのリンゴのドライフルーツがゴロゴロ入ったル・ヴィニュロン・ブランとか言う洒落たネーミングのパンがこれまた格別!

 

オリーブオイルにパンを浸し、野菜やハムを手で摘んで乗っけては一口でバクッ!と食べてビールで流し込む。←美味しいワインがあれば更にグッド!でも、ビールでも合うのだ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180603200917j:image

オリーブオイルだけで食べたり、濃厚な発酵バターをチョン!と乗せて食べたり...

 

パンは主食にも順主食にもなるし、おつまみにもおやつにもなる。主食のパンは、普段は脇役として使命を全うするが如く作っていたのだが、実は内心隠れた主役と思っている。^_^

 

パンが美味いとその時食べるランチやディナーが最高潮に達する。旨いパンはワインの最高のお供にもなる。

 

Pain des Philosophes

 

超絶お勧めのパン屋でした。