boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

北海道ツーリング2018 ❷

なんか前回の記事がバズったので役立つ情報も書いておこう。←小心者

 

大洗港フェリー乗船について

・約2時間前には受付ヨロシクと案内があった。(19:45出航、17:30くらいまでには受付しろ)車検証持参で機械でチェックイン!その後発券→カードが出て来る流れ

・受付開始は16:00から

・受付の際バイクはターミナル付近にベタ付けでも良い感じ(路駐)→私以外は割とやってた。←性格悪っ!

・ターミナルは広くて快適!椅子も沢山ある

・出航1時間前には船の前に皆んな集まる。一般駐車場と乗船の為に並ぶ位置は大きく案内があってすぐに分かる。発券時にプリントされる用紙にも記載されている

慌てる必要は無い  早く並んでも待ち時間増えるだけ。

・発券したカード(乗船券)はいつでも取り出せるようにしておく 

・最近改装した?新しい?船内はすっごく綺麗!

・風呂はボディソープ&リンスインシャンプー有り。その他は持参するべし。タオルは出港後にオープンするショップに売っているけど

ドライヤー有り→ちなみに普通にスーパー銭湯並に清潔で綺麗

・メットはメットホルダーかコンパクトなチェーンなどでバイクに施錠して良い

・バイクに積載してある荷物もそのままでおけ

・船内には結構な数の大小コインロッカー有り

 

こうして洗面用具、着替え、コンビニ弁当だけ持ち込み乗船完了。←事前に小さな鞄で用意し取り出しやすい所に入れおておく

 

あと、レストラン無いって書いてあったはずだけど普通にあったな。何故だか不明だ。

f:id:boulangeriemanna545:20180630221214j:image

泊まったグレードはコンフォート。下から2番目のヤツ。雑魚寝は避けた。

f:id:boulangeriemanna545:20180630221321j:image

こんな感じで二段となっていて

f:id:boulangeriemanna545:20180630221354j:image

カプセルホテル風。テレビもあるが頻繁に途切れる。イヤホン付き🎧コンセント有り。Wi-Fiも一応あったけどほとんど役に立たなかったな。😓

f:id:boulangeriemanna545:20180630221712j:image

アイス、牛乳、アルコール、ジュースの自販機有り。アルコールは23:00〜5:00までストップ。フリースペースで過ごすか甲板散歩か部屋で大人しくの3パターンで約17時間過ごす事になる。地図で予定組むか読書が良いね。

f:id:boulangeriemanna545:20180630222201j:image

翌朝4:00に起きて甲板に出ると

f:id:boulangeriemanna545:20180630222248j:image

先客あり😳 ジジババの朝は早い。←お前もだ。

f:id:boulangeriemanna545:20180630222349j:image

時折見える青空が綺麗で

f:id:boulangeriemanna545:20180630222425j:image

しばらく外でくつろいだ。←半袖半ズボンの人

下船の際は1時間くらい前からエレベーター前に人が集まり出す。階段で降りる人が先に下船、エレベーターで降りる人は後からの案内となった。2階にバイクを停めて5階から上に泊まる。階段でも問題無し。

ただ、着岸してからも15分くらい待つ。1時間前から並んでいたら75分ぼーと待つことになるので、一番最後にのんびり用意した方が断然お得だ。笑。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180630223017j:image

こうして無事に到着!36号線、普通の国道がすでに北海道感満載。😳

ひたすら長い直線の先は揺らめいて見えない。

f:id:boulangeriemanna545:20180630223150j:image

北海道名物セイコマでパシャリ。

f:id:boulangeriemanna545:20180630223227j:image

予想より寒かったので綺麗な海岸でアウターを着て函館を目指したのでした。

続く...