boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

鎌倉❷

仕事明けの日は天候が怪しかったのでその翌日に決行。

行き先は鎌倉方面と決めていたけど観光するつもりは無い。

翌日は仕事でもあるしとにかくバイクで走りたかった。

 

グーグルマップでざっとルートを確認。横須賀まで行くと行き過ぎ、手前で右方向に行けば良いんだな。←軽く方向音痴の思考

 

いつものように首都高に乗り銀座を通って湾岸線でまずは横浜を目指す。

 

バイク乗りのブログや動画を見ているとたまに高速が嫌いと言う意見を見かける。

確かに高速道路は直線が多く運転も単調になるので退屈。

しかし、都内の首都高は道幅が狭くきついカーブも多いので気が抜けないと言うのもあるのだけど何よりも景色が良い。川口線(東北道)の荒川沿いを走る所は高台を通るのもあって見晴らしが素晴らしい。

荒川の広い河川敷を行き交う人々は、ロードバイクの人、仲睦まじく散歩している高齢者、サボっている?学生w、家族連れ、橋で渋滞している様子が遠目からもすぐに分かる。首都高の塀が低くバイク視点での視野、視認性の良さも手伝って下界の様子が一目で分かる。

 

運転に集中している傍、眼下に広がるそのような景色を確認するとまるで異次元の世界から地球の生活とか営みを観察しているような錯覚に陥る。実際には今目の前でバイクを運転しており本人が見ている状況なのだけども、何故か架空の第三者視点になるのが面白い。

 

一種の現実逃避なんだろうか?こう言う体験がバイクの良さでもある気がするなー。

 

川崎に入って横浜ベイブリッジが目の前に見えてきた。すると橋の入り口に差しかかったところで目の前に富士山発見!!!仕事でも結構通っているのにまだ見た事が無かったので激しく感動←単純な人

 

みなとみらい駅?周辺の横浜ランドマークタワーのビル群のバックにそびえる存在感抜群の富士山!!高層ビル群と富士山、これは最高の景色だった!

橋を渡り終えたその先の分岐点では絶景に気をとられていつものように道を間違ってしまった。方角的にこっちちゃうなーとすぐさま次の南本牧埠頭で高速を降りる。

f:id:boulangeriemanna545:20190508170503j:plain

ちょうど良い、一服しよーと思ったら30分くらい眺めてしまった。

作業風景ってなんか見入ってしまう。

再び南本牧から高速に乗るw

 

朝比奈ICで降り下道を数分走って鎌倉駅周辺に入ると途端に観光客が増えてきた。

鶴岡八幡宮をバックに海岸線を目指すと目の前に広がる由比ヶ浜の海。

瞬時に磯の香りに変わって最高の海岸線ツーリングに突入した。

 

テレビなどでよく見る江ノ島あたりの海はいつも濁っていた印象だった。なのでこの辺もそんなイメージだったので綺麗な青にびっくり!!関東周辺の砂浜は福岡周辺の砂浜に比べて色が濃い。千葉や三浦半島周辺でも同じような色だったので砂浜の色で全体的に濁っているイメージになるのかなー。

 

稲村ケ崎辺りに入ると右手に江ノ電の可愛らしい電車が見え始めた。

よく見かける光景だ!なんか良い雰囲気!!

サーファーの人達もどんどん増え始め、同時に現れた道路沿いの洒落たお店も良い感じ。七里ケ浜辺りに入ると江ノ島のバックにまたしても巨大な富士山が見え始めた。

 

何この絶景!!

 

海岸線はバイクも止められるような感じじゃ無かったので写真は撮らなかった、と言うかバイクを降りる気がしない、気持ち良すぎ!

 

江ノ島に渡って「あー、こんな感じなのね!」とわかってすぐにUターン。あまりの気持ち良さにもう少し進んで見るか!と湘南の海岸線を横目に藤沢市に入ったところで引き返す。  

 

最初は鶴岡八幡宮でも参拝しようかな?と思っていたけどあまりの人の多さでやめた。笑

しかし休憩ついでにどこか一箇所でもとマップで目に入ったのは報徳時。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190508213922j:plain

入り口横に駐輪場があったので入る事に。

f:id:boulangeriemanna545:20190508214128j:plain

一礼一拍の指示に従って参拝を済ませ奥へ。

f:id:boulangeriemanna545:20190508214253j:plain

竹林が有名なところが数カ所あってここもその一つらしい。京都のを見ているし規模も小さくそれほど感動!とまでは行かなかったけど、厳かな雰囲気と涼しさが相まって心が落ち着く。

f:id:boulangeriemanna545:20190508214544j:plain

しばらく森の中で涼む。

f:id:boulangeriemanna545:20190508214724j:plain

やはり小規模だけどよく手入れされた日本庭園、枯山水

 

帰る頃になると外国人を含めた観光客が増え始めた。関東はどこも人が多いなー。

 

と言う事でサクッと回るだけだったのだけど、欲求は無事に満たされた。

f:id:boulangeriemanna545:20190508215118p:plain

走行距離200キロ、所要時間5時間程度のプチツーリングだったのだけど、

 

もっと早く来るべきだった!と思うほど絶景だらけで良かったな。