boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

照り焼きチキンちゃん

ちゃんをヤメろ。ちゃんを。

これで集まらないはず。😅

 

餃子を焼いた晩に予定通り照り焼きチキンを作って見た。以前も割と定番メニューだったと思い出した。←以前...😓

 

例によって初めて作るので一応調べる。クックパッド以外で。笑!

料理酒、醤油、砂糖、水が同割なんだね。なんだ簡単だ。

 

モモ肉に火が入りやすいように包丁やフォークで穴を開け、皮目から中火で焼き色を付ける。鶏肉を焼く時の基本だ。

十分に熱したフライパンに入れると皮がパリッとなる。照り焼きは関係無い気がするけど一応ね。

 

その間、上記のタレを合わせて置いて、鶏肉の両面に程よく焼き色が付いたらフライパンに投入して蓋をして蒸し焼きにするだけ。タレが煮詰まってとろみがついたら完成だ。

 

中火で4〜5分が目安だけども、タレにとろみがつくタイミングでお肉に上手く火を通す所がポイントかな。

 

慣れないうちは時折蓋をとって目視しても良いし、途中でお肉をカットして中を確認しても良いと思う。中がまだ赤かったら再びフライパンに投入するだけだ。

余熱でも割と火が入るので、心配ならば皿に盛って2〜3分置いておくのもありかな。どうしてもアツアツを食べたければアルミホイルなどで包めば良い。

 

付け合わせは男飯なので相変わらず。もやし炒めをあらかじめ焼いて置いた。

 

後は理想の甘辛のタレになっているかどうか?ここは好みで加減。私は甘めが良いので濃口醤油3に対して薄口醤油1で調整。砂糖は大盛り気味での同割で丁度良かったな。テリヤキバーガーはマックよりもロッテリア派だ。←関係あんのか?

マックのは醤油が若干強過ぎる。関東のうどんは嫌い派だ。←関係無い

 

あとマヨラーだ。←古っ!笑!マヨは必須です。もやしは軽く塩コショウしておいたのだけど甘辛のタレとマヨが良い仕事をする。キャベツにも何もかけないで良いね。

 

家庭料理のレパートリーがまた増えた。

旨い😋

 

f:id:boulangeriemanna545:20180822225701j:image

後日自分の注目記事が全て北海道ツーリングに一掃されていたのに気付いた。

ライダー人口は少ないだろうけど時期的にも納得出来る。記事は細かい情報が少ないので、なんか申し訳ないです😅

 

 

バイク関連の人気は関東では感じるけど地方ではイマイチだった。メーカーの為にももう一度盛り上がればとも思うが、こっちに来てからバイクによる重大事故が絶えないのも分かってなんか複雑😓

 

やはりこちらの首都高や交通状況はヤバイな。うーむ🤔