連休3日目、朝からフランパンを仕込んでWBSS井上尚弥戦の抽選結果を待つ。←本日12:00結果発表。
発酵時間が60P30〜様子見。→60分後に一旦生地を折りたたんでガス抜き(パンチ)その後30分発酵させる。
12時まで暇なので近くのスーパーに買い物に行った。いつもは仕事帰りに翌日分を24時間営業の西友で済ませる。だいたい深夜の2:00〜3:00頃に行くのだが、そこには深夜営業ならではのいつもの光景が待っている。
棚卸し、品出し中のちょっと無愛想な店員達。こんな時間に働いているんで色々と事情があるのだろうと察すると別に気になる事でも無い。BGMも無い雑然とした店内、そこら辺に乱雑に捨ててあるダンボール、品薄の棚...
24時間営業なんてやめちゃえば?と思うけど、実際助かっているので妙な葛藤と若干の引目を感じてする買い物。
それに比べてなんだこの賑やかしく楽しいお昼のスーパーは!
ぎゅうぎゅうに詰まっている商品棚、買わないけど見ているだけで楽しいお惣菜コーナー、福岡とは違う鮮魚コーナー、特売品や愛想の良い店員さんの声...
昼のスーパーがこんなにも楽しいとは!
キモッ!
なんかヤバい方向に向かっている気がするなぁー。
こうして楽しく買い出しを終え生地をパンチして結果を確認。
よっしゃーーー!!!!!
見事に当選したのでした。←休みは確保済み
さてと、これで心置きなくフランスパン作りを楽しめる。
発酵具合の確認は鉄板の指穴テスト。小麦粉か油を付けた指を生地にブスッと刺す。←ゆっくりとね。
そぉーっと指を抜いて、生地の反発具合を見る。穴がそのまま残っていて、生地に動きが無ければ良い感じ。パンチ前も後もこれでおっけー。
久しぶりに生地を分割する。
優しく叩いて軽くガス抜きを行いながら生地を畳んで長方形に整える。
中央が裏面。上からと下から優しく折り畳む。
二回の折り畳み動作で綺麗な長方形に整える様に分割しておく事がポイントだ。
こよまま再びホイロに入れてベンチタイムを20分とる。
良い感じに膨らんだ。
そして成形。
軽くガス抜きをして裏返す。
下から生地を折りたたんで
上からも同様に。これを中央から二つ折りにして筒状にする。
閉じ目を下にして指の付け根に生地を挟んで生地を張りながら形を整える。
裏面は当然綺麗な閉じ目が直線として残る。フランスパン成型の最初の壁っすね。ただ転がすだけでは無く、生地表面を張る動き。ハード系に特化していないお店では、プロでも出来ていない人を多数見かけたので普通の人はまず出来ませんよね。
一つ120〜130グラム何だけど、くっつきそうだと思いながらも勿体無い病が働いて無理やり乗せて最終発酵へ。→60分。
いよいよこいつの出番だ。
続く...