boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

関東の渋滞

夜中に目が覚めた時に感じていた今までに無い部屋の中の寒さ。寝ている時は布団に潜れば良いのだけども起床後ベッドを畳んで過ごしていると寒い、寒い😵

暖房付けるまでも無いし、さてどうしたものかと考えようやく思いついて長ズボンジャージとカーディガンを着た。

 

お〜快適!

         ↑バカ

 

部屋、家の中において「部屋着」なるものと無縁の人はあるあるじゃ無いでしょうかね。宅配来たら慌てて服着るとか日常でしょ?😅

 

衣替えは先日完了していたので、今年は慣例の「慌てて部屋着探し」もせずに済んだ。こうして毎年冬の気配を感じるのであった。

 

さて、関東地方、今朝の最低気温は10℃を切った。どうりで寒いはずだ。

寒いと言っても日中は20℃付近まで上昇、このところ見事な秋晴れが続いている。週末3連休となったのでどこかに出掛けよう!となった。

 

関東界隈の週末に遠方に出向くと渋滞が怖い。グーグル先生を見ると首都高と高速道路の接続部分でどの方面も真っ赤っか。部屋で身支度をしつつも何処に向かうか迷う。

 

身支度をしていて気が付いた!マンションのエントランスに停めていた頃はヘルメット、グローブを持ってリュックを背負いバイクシートを外して畳んで隣に停めてあるチャリのカゴに入れる。重たいチェーンを外してポストに入れるなど乗り出すまでの手順が面倒だった。

今はコンテナにメット、ウエア、グローブを置いている。コンテナまでチャリで行く煩わしさがあるにもかかわらず寮を出る時の装備が軽いだけで準備が楽に感じる。以前はリビング横がガレージだったのでバイク乗り出しが究極に楽と言うのも経験しているが、離れたコンテナも悪く無いなと思ったな。

 

f:id:boulangeriemanna545:20181103150019j:image

バイクを軽く吹き上げチャリと入れ替えても決まらない行き先。渋滞が嫌なので浅草寺でも行くか!と600m先の首都高に乗る。

 

非番の日の高速は景色を堪能出来るので楽しさ倍増。仕事中は運転に集中するのであれだけ乗っている首都高が新鮮だ。荒川の河川敷、迫り来るスカイツリー、おー!ここは赤坂見附の上だ!などと感動していると

 

気付いた時は中央道に入っていた。😅

 

そして幡ヶ谷付近になると酷い渋滞が始まった。これだけの数、皆んな何処に行くんだろ?←大体お前と同じだ。

都心を離れて行楽地を目指してるんだろうね。着く頃は夕方じゃね?SAに入るのも長蛇の列...

 

甲府までが限界だった。何となく向かった山中湖を諦め高速を出て引き返す。ICを出て八王子方面に向かうも高野山付近でまたしても渋滞。😅

高野山入口を過ぎると途端に車が流れ出したのがせめてもの救いだった。

 

それでも気持ちの良い気候の中適度に楽しめた目的不明のツーリング。週末は二度と行くまいと固く誓うのであった。

 

f:id:boulangeriemanna545:20181103151938j:image

戻って再び強力過ぎるマグネットの威力に驚く。←メットも平気

 

f:id:boulangeriemanna545:20181103152108j:image

コンビニで軽食買って来て棚設置のために寸法を取ってくつろぐ。

f:id:boulangeriemanna545:20181103215025j:image

確かに狭い。だがなんか心地良い。