boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

S 1000XR 8000キロ突破レビュー❷

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boulangeriemanna545.hatenablog.com

前回は↑から

 ❹座り心地の良さと安定感のあるシート形状

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少し分かりづらいかも知れませんが絶妙なカーブを描くシートはすっぽりとお尻がハマる感じで収まりが良い。体格にもよるかも?

シートの前後も微妙に立ち上がっているので、加速や急減速で体が大きくずれる事がない。また、ニーグリップした際、膝から内腿にかけてタンクと密着する部分の素材が滑らないのでノーマルでOK。Z 1000の時はこれが辛かったのでニーグリップ用のパッドを貼るか迷ったけど、あの手のシールは個人的になんか安っぽくなるので好みでは無い。 SSとかだとベタベタステッカーにプラスしてってのもレーシーで有りかなとも思うけど

 

 

おっさんなんでね。

 

 

このシートと非常に緩やかな乗車姿勢と相まって、500キロ近く連続で走ってもお尻が痛くなることが無かったな。

 

ちなみに2018年モデルは前年モデルよりもシート高が低く設定されている。181センチの私は、最初はもう少し高くて良いかも?と思ったけど、両足着いた時に多少膝が曲がる程度であるからこそ横幅も重量もあるバイクを楽に扱うことが出来るのかなっと思う。もともと平均的なドイツ人→185センチ、85キロとかなんとか...

に合わせて設計されているバイク。身長はともかく体重はこれに近くないと乗りこなすのは難しいと思う。

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大型バイク全般に言える事だけど、横幅もあるおかげで物が置きやすい。 

(↑帽子もシールド内側に収納)

❺積載が容易

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リアキャリアのみの写真が無かったので積載画像を。→オプションで装着

フックを引っ掛ける箇所が至る所にあって

 

 この紐二本とネットで積み放題って感じ。

 

 サイドバッグは普段使いを考えて目立たないもの→軽い感じにしたかったのでコイツを選んだけども、ロングツーリングでは開け閉めがとてもめんどくさかった。取り付けも時間が掛かるし、毎回くるくる巻いて4箇所を閉じる動きが嫌になったな。

ポン付けでパニアケースを取り付けられるようにはしてあるので次回は買いたいけども

10万くらいするんだよね。😭←買えるか!!

 

その他手元でのナビ操作(純正ナビ必須で買ってないけど)電源ソケット、 ETC2.0、電子システムによるサスの減圧などボタン一つでって色々あるけども、一言で言えば、ロンツー、高速、悪路、街乗り、チョイ乗り、ぶっ飛び、その気になればプラスサーキット等全て可能な所が良い所。

 

悪い所

 

 

パーツ、メンテや修理諸々含めて

 

 

 

 

高い