boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

久しぶりのツーリング

連休二日目、関東より北&東は雨マーク。ならば西(富士山方面)か南(千葉方面)となる訳だけども、今年に入って家のそばからも含めて富士山をまともに見ていない事に気づいた。しかしながら今日は土曜日、明るくなって高速に乗ったら最後、大渋滞に巻き込まれるのは必至。と言う事で、今日は4時起床→5時出発、中央道を通って山中湖へ向かう事にした。

 

まだ夜明け前、久しぶりに夜の高速に乗る。一旦都心に向かって走り、長さ日本一(世界第2位)の山手トンネルに突入(18.2キロ!)→やがてトンネル内にて分岐→西新宿JCTを経て新宿4号線に出る。ところで山手トンネル、この時期日中ならば絶対通らない。都心の山手通りの地下を延々と走るトンネルなのだけどもバイクで入ると地獄が待っている。交通量が多く渋滞も多い上にとにかく暑い。暑い上に酸素濃度が薄い+排ガスと言う三重苦が待っている。だが今日はまだ夜明け前、快調、快調〜。

 

 

高井戸を過ぎると首都高4号新宿線は中央自走車道に接続する。そして調布を過ぎる頃、必ず

 

♫ 中央フリーウェイ

 

右に見える競馬場  左はビール工場〜

 

この道は〜 まるで滑走路、夜空に続く〜

 

これが脳内再生される。仕事で何度か通っていて気づいた歌詞に出てくる景色。あー!ここだー!!(ちょっと感動!)それ以来続いるんですね。

 

こうして八王子を過ぎ頃空が明るくなって来た。目の前に広がる山々の雄大な景色が刻々と変化をはじめた。調布まで灰色の雲で覆われていた空は青空へと変わっている。山肌の中腹には靄(もや)がかかり山頂付近には薄い雲。本来近くに見える田畑と山は濃い緑のはずなのに、今は全体を薄い水色のフィルターを通して見ているかのよう。山や田畑、近隣の建物との境界線もが霞んで見え、それはまるで抽象画か水墨画でも見ている雰囲気だった。これが夜明け前ツーリング最高の瞬間だ。

 

大自然のパノラマショーを満喫したら高速走行に飽きて来た。「次で降りるか」、そう決めたのは富士吉田西桂スマートIC

富士吉田西桂ICより

山中湖方面に分岐して見え始めた冠雪のない富士山はただの山だなぁと思っていたけど(笑)、近くで見ると相変わらずの存在感であった。富士山ごめんよ〜。

 

普通の街並みと富士山

その後、地方の郊外で必ず見かけるお決まりのチェーン店が立ち並ぶ大通りに出てガスの補充と小休止。すると地元のおじさんに話しかけられ通行止め情報を得た後は近頃のバイクマナーについて大盛り上がり。左から抜くのをやめろ!と笑って力説していた、確かに。とにかく多い関東周辺におけるバイクの重大事故。記事によるとそのほとんどが飛ばし過ぎで曲がり切れず+脇見運転の結果。しかしその影に隠れてもっと多いと思われるのが比較的軽傷もしくは怪我の無い車との接触案件。周囲のペースを遥かに上回って左側から得意げに抜くのはやめましょうね。

 

さて、山中湖に到着するとまだ7時過ぎだと言うのに一気に交通量が増えプチ渋滞が発生。今日は何やら音楽フェス?がある事も重なって駐車場探しの車が流れを停滞させていた。しかしそんな事は気にしない。森の香りとお祭りムード、なんか良い雰囲気!!

 

www.sweetloveshower.com

こちらがあった模様。クソ〜、夏フェス行きたいなぁ〜。

 

とは言え、いつもの山中湖+富士山の絶景ポイントも既に人、人、人でどこも立ち寄る気になれず、山中湖を素通りしていつものパノラマ台へ向かう事にした。

 

パノラマ台

秋だねぇ〜

暑いけどね💦

一応ツーショットも撮っておくか

しばらく佇んでいると次から次にやってくる車&バイク。さっさと場所を譲って次に向かおう。そのまま小山町方面→足柄スマートICから乗る、前に...

 

 

 

 

早くお弁当食べたい!

 

まさか自作とは思うまい(笑)

ちなみに中身。

雑すぎるおかずw

そう、今日の目的は景色の綺麗なところで手作りお弁当を食べる事。

 

この状況で食べる機会が完全に無くなった手作り弁当。数名の読者さんがたまに載せているお弁当がそりゃもう!美味しそう!!!で、こうなりゃ自分で作ってしまえ!と。笑

おかずは卵焼きを焼いただけ、あとは冷蔵保存しておいた青椒肉絲とぬか漬け+梅干し。ご飯の下には出汁を取ったあと炒ったおかかといつもの高菜の油炒めのみ。

 

綺麗な小川のそばにて

結果、手作り弁当は自分で作っても旨いことが分かった嬉し悲しい現実

 

それにしても、外で食う手作り弁当ってなんでこんなに旨いんだろう?程よく温まっているし(笑)これはちょっとハマりそうです。

 

その後予定通り足柄スマートICから帰路へ。お決まりの事故渋滞に一時巻き込まれながらも昼前に帰庫。チャリを磨いて汗だくになる

磨いて飲む?今飲む?

前に飲みました。←程よい汗    うんま〜!!!

 

本日のルート

ほぼ高速、222Km。この時期のツーリングは早朝+手作り弁当だな。