boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

今日のおびゴハン!

本日の関東地方、最高気温37℃。

お昼に買い物に出たら外は凄い熱気!!!で、アスファルトからの照り返しと強い陽射しにサンドされて焼かれるパンの気持ちが分かった気がするw

 

前日はこのレシピで

www.tbs.co.jp

久しぶりに和食を作って

f:id:boulangeriemanna545:20190817202620j:plain

福岡では「がめ煮」と言う筑前煮で日本酒を堪能〜。

 

連休二日目は録画しておいたおびゴハンを見たらクリームコロッケを作っていたので食べたくなった。

 

www.tbs.co.jp

 

バター、牛乳、玉ねぎ、小麦粉はある。

レシピ通りコーンにする予定がクリームコロッケと言ったらやはりカニだろうとスーパーにて気が変わるw

 

鮮魚コーナーの冷凍カニと迷って無難に缶詰にしたけど缶詰とてやはり高い。

1缶→¥398 しかも50g

 

と言う事で、オリジナルレシピを

コーンの代わりにカニ→55gに

玉ねぎや他の分量はカサ増しの為そのまま

ホワイトソースには保険でチキンコンソメを少量入れて見た。

 

ホワイトソースはバター、小麦粉、牛乳が1:1:10が基本。

カニ缶が少量なので、ホワイトソースも10g、10g、100gと少量で作って見た。

少量なので手鍋を傾けて一番小さなホイッパーを使用するとうまく出来る。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190817204003j:plain

こうしてカニと合わせたホワイトソースをバットに移して冷蔵する事約2時間。

4等分にして手早くまとめてパン粉付けして揚げる。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190817204214j:plain

カニクリームコロッケって何を付けて食べるんだっけ?w

とりあえずテレビと同様に軽く岩塩振ったけど。

 

この作り方だとホワイトソースが不足?で滑らかさに欠けるけど

f:id:boulangeriemanna545:20190817204358j:plain

(チーズも入れてる)

味が濃くて、コレはコレでなかなか良かったな。→塩だけで十分!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20190817204508j:plain

初めてにしてはなかなかの出来なのでは?

 

今キャベツは安い!

他に彩りよく赤が欲しかったけど、その為にトマトやラディッシュを買う余裕は無い。笑

なので¥48のカイワレで対応。

迷ったら同系色にしとくと無難なのはファッションと同じか?

 

準備万端!コレでサマソニ東京のベビメタを待機していたのだけど

 2曲しかやらなかった...

 

 

しかし!!

 

ブリングミーホライゾンとレッチリのライブが凄かったので満足のサマソニでした!!