boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

商品レビュー

通販は現物を見ないで購入するので、手に取らないと確認出来ない事なども案外多く、そんな不安材料が出て来た際には他のレビューやQ&Aがとても参考になった事がある。そんな経験から、amazonのメールによる誘導によりwたまにレビューを書くのだが、レビューを書くと質問される事も少なく無い。

 

バイクに設置するバックを購入した際は、私のバイクに設置出来ますか?とか

 

 

   知らんがなw

 

同じくバイク用の腰に巻きつけるタイプの小型バックを購入した際は、〇〇のスマホは入りますか?とか

 

 

     それも知らんw

 

先日2年ぶりに買い換えた仕事用の靴に関しては

 

「注文したのですが、足のサイズを確認したのです?」と言う質問がメールで来て

 

    お、おう..

 

 

などと楽しませてもらっている。

 

 

(何を書けば良いか迷う場合は、使用目的や使用感、サイズ選び等に気を付けた事などは書くけど)

 

スマホやネットの普及によって、個人と企業、または個人対個人のやりとりがダイレクトで可能になり、各個人の感想なども自由に書き込めるようになった。おかげでレビューに関しては眉唾物の意見もあるのだけど、そんなものもひっくるめて自分で判断するリテラシーが育ってくる。そもそも購入品に完璧を目指すのであれば、店に行って現物を見れば良いと思っているし、「ハズレ」を引いても持って来てもらった手間賃や安さが引き換えになっているので、あまり損したとは思わない。

 

自分自身の経験は次第に効果を発揮し後悔する買い物もやがて無くなる。他人の意見にしたって価値観が異なるので完璧とは言えず、そこもきちんと踏まえておく事が大切だ。

 

まー最後の質問は、「が」の部分が単なる誤字としても、それを聞いて

 

 

   どうする?w

 

と思ったし、注文してんじゃん!ともなったのだけど、3千円そこそこの製品でうろたえるなら通販は利用しない方が良い。はい、すみません

 

ネットの書き込みによる問題は、最近でも悲しい出来事があって某国ではすでに実名による書き込みなども実施されているみたいだけど、通販のソレは実名になったからと言って解決する問題でも無い。実名によって誹謗中傷が減るのは良い事だけど、商品や食べ物などのレビューに関しては経験値が物を言う。

 

時代は個人の目に見えない信用や経験値などさえも数値化されようとしているけども、それでも一長一短、全ての問題解決には繋がらない。

 

便利な世の中を快適に過ごしたいのであれば、それなりのリスクも必要だ。

f:id:boulangeriemanna545:20191204180920j:plain

今日は回鍋肉。旨い!