boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

年末年始の自炊

結果的に最高の走り納めとなった大晦日。実は、年末は連休が重なっていたので温泉か?海外か?などとちょっとした贅沢も一時企てていたのだけど、ここで財布の紐が緩めば普段の我慢が台無しになる!とやっとの思いで辞めていた。

 

過去の交流関係や付き合いをも一切シャットダウン&リセットして望む第二の人生。

本当の意味で単独(自力)でどこまでやれるか?は裏の課題でもある。

その為には資金作りを第一に考えなくてはいけないのです。

 

さて、こうして予想外の絶景に出会って満足し質素に迎える年末年始。

久しぶりに格闘技を見て、あの兄弟と那須川選手はやはり本物だ!と興奮しながら食った普通の鍋を手作りポン酢(ゆず)で堪能。

f:id:boulangeriemanna545:20200101155843j:plain

ポン酢はいつものここを参照 

ポン酢が旨いと普通の鍋が格段にレベルアップする。超簡単なのでお勧めだ。

 

それからいつもの増えすぎるわかめちゃん年越し蕎麦を食って

f:id:boulangeriemanna545:20200101160205j:plain

元旦は朝からやっつけオードブルで日本酒を嗜む。皿が欲しいけど...

f:id:boulangeriemanna545:20200101160248j:plain

自分で仕込んだのは数の子とパテもどきだけ。笑

f:id:boulangeriemanna545:20200101160328j:plain

オリーブオイルとブラックペッパーをかけて粒マスタードで美味しく頂いた。

本当は鳥肝なども入れるのだけどさっぱりと仕上げてみた。

おかげでこんな組み合わせでも日本酒が旨い!!旨い!!

 

ところで福岡にいた時の伊達巻は中に茹で卵や蒲鉾を合わせたものがあった。→外側が甘めの卵焼きでその次の層が蒲鉾、そして中心に茹で卵と言うやつ。

こちらのスーパーでは散々探したのだけど、カツオ菜と共にどうしても見つける事が出来なかった食材だ。うーん残念。

 

それにしても関東の年末年始は毎年天候に恵まれている気がする。福岡の冬、特に年末年始は寒さと曇りまたは雨か雪の印象しか無いってのに。

 

こうして元旦はいわゆる寝正月。起きたい時に起きて、寝たい時に寝て、食いたい時に食って、飲みたい時に飲む。

 

 

 

 

 

 

 

普段と変わらねぇーじゃねーーか!!笑

 

 

なんだかんだ言ってコレが一番贅沢な気がするなー。

 

手持ちぶたさと空腹を感じれば、保存が効く質素なおつまみをカットして酒を飲む。

正月番組や映画を見ながらダラダラと飲む。

 

日本は相変わらず平和だなーー。

いやー感謝!感謝!