boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

スイーツはじめ

年末は何故か無性に肉じゃがが食べたくなってこの動画を参考に作った。

動画で語られる野菜やお肉を炒めない含み煮。初めて作った肉じゃがと同じ製法で上手くいった事もあってこの動画をチョイス。
boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

こうして完成した肉じゃが。

f:id:boulangeriemanna545:20210101234724j:plain

豚肉で作ったのだけどこれが美味しい事、美味しい事。

f:id:boulangeriemanna545:20210101234813j:plain

同居人から頂いたワッパ飯なるものや伊達巻を食べつつ酒を飲む。

お腹いっぱいになると小休止。再び小腹が減ると肉じゃがを温める→そして日本酒を頂く。

肉じゃがはビールにも日本酒にも合っておかずにもなる優れものだと知った今年の年末年始。

作り置き出来る料理としても万能で和食の真髄を見た気がする。←大袈裟w

 

ところで伊達巻。母親が買ってくる伊達巻は、周囲はふわふわの甘い卵焼きなのだけども、中には具が入っておりゆで卵や蒲鉾が巻いてあった。正月には毎年当たり前のように食べていてそれが普通の伊達巻と思っていた。(好物)もしかして福岡だけ?と思ったけど調べてみるとどうもそうでは無いらしい。←いくら探しても記事も画像も出て来ない。

あれは何だったんだろう?笑

 

さて、年明けて買いだめしていた鶏モモ肉を唐揚げにした。

f:id:boulangeriemanna545:20210102000010j:plain

ここ最近は唐揚げ専門店開店ラッシュのようだけども、全国に普及した頃にはステーキチェーン店のようになるだろう。(と予測)結局このような食べ物は各家庭の味が一番だと思うのだけど、母親から料理を何一つ伝授してもらっていなかった事が今頃になって悔やまれる。自炊を始めると分かると思うけど、両親がご健在の方は是非一度確認作業を行う事をお勧めする。笑

 

結局唐揚げに関してはマイレシピが未だに完成しておらず試行錯誤が続いている状態。

今のところ漬け込み時間は短く、衣は薄くするのが鶏肉の味を堪能出来て良いと思うのだけど、今年こそは理想のレシピに近づけるように頑張ろう。←何の話だ?

 

そして本日、リンゴジャムを作るつもりが手抜きで煮込み作業を放置した結果キャラメリゼ化した事も合ってアップルパイに変更した。キャラメリゼしたリンゴとカスタードクリームのシンプルな組み合わせだ。

f:id:boulangeriemanna545:20210102000904j:plain

生地が元気が良かったので飾りが微妙なのだけども、無事に焼き上がった今年一発目のアップルパイ。バニラアイスと一緒に食べよう〜。