boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

格闘技❶

年末に見た久しぶりの総合格闘技。あのヒョードル引退試合も開催されるとの事で録画しておいた。対戦相手は日本デビュー戦で桜庭にあっさり負けていたランペイジジャクソンとの事。その後のランペイジはメキメキと実力を発揮し一躍有名になった。あの試合は、プロレスラー桜庭が強かったのねとなった記憶がある。

 

私の格闘技好きは幼少の頃まで遡る。空手や剣道をかじっていた事も少なからず影響しているのだけど、昔のエンタメと言えば映画と並んでプロレスも全盛期だった事も大きい。当時はゴールデンタイムで放送されており、幼心にショー的要素も強いのかな?と思いながらも毎回楽しみに観戦していた。それからしばらく経って高校を卒業する頃だったかな?

 

すったもんだでプロレス団体から分裂して立ち上がったUWFは、1988年になって第二次UWFとして活動を再開すると、最初からいた高田延彦山崎一夫、初代タガーマスクの佐山 聡に加え藤原喜明船木誠勝、鈴木実が合流して本格的に興行を初めた。

UWFのスタイルは、それまでのプロレスからショー的要素を全て排除した実践スタイル。ロープにふる事も無いし、両肩をついたスリーカウントも無い。(最初はあった)勝敗のほとんどはKOまたはギブアップで決着と言う感じで、キックや手のひらによる殴打もあり、関節技がまともに決まればそう簡単には逃げられないしギブアップするしか無いと言う格闘技色の強い試合を目指した。

 

大のプロレスファンの同級生から凄い団体が立ち上がったぞ!と聞いてはいたものの、当時極真の世界に魅了されていた私は半信半疑で試合を見た覚えがある。極真のリアルファイトに敵うもんか...

 

しかしそこには鍛え上がられた男達の真剣勝負があった。

 

関節技の取り合いになって寝技メインの試合になると、今まで見ていたプロレスとは違ってかなーーーーーり地味な展開になるのだけど、チョークスリーパーが決まって落ちる選手や今までのプロレスではあり得なかったアキレス腱固めで簡単にタップする選手、本気で殴り合っている様子を見て、コレはマジやなと、真の試合の迫力に一瞬のうちに魅了されてしまった。

 

山崎選手の極真&キックボクシング仕込みの蹴り、カールゴッチ仕込みの関節技で土壇場で試合をひっくり返す藤原選手、それらを真っ向から受けて立つ前田選手や高田選手、船木選手の怒涛の掌底、小柄な中野龍雄選手の闘志あふれる試合...

テレビのスポンサーが付かなかった当時は、興行は博多スターレーンなどで開催されていて(今で言うラウンドワン的な施設)無茶苦茶狭い会場にてリアルファイトを目の前で観戦していた。

 

そして1991年にUWFが分裂、前田日明率いるリングスが旗揚げの頃になると、海外の有名選手達が続々と参戦するようになる。クリスドールマンと言った柔道を母体とする関節技の名手、ナイマン蹴りで有名な極悪な顔つきwの冷酷な選手、シュワちゃん並のサイボーグ感のあるディックフライらと日本人選手との名勝負を生み、1993年にK-1が旗揚げをすると、あのホーストを破った事もあるオランダのキックボクサーのロブカーマンやキレると手が付けられないw喧嘩空手のジェラルドゴルドースミスなどの海外勢が次々と日本人勢を撃破。次第に日本人対海外選手及び異種格闘技戦的な様相が強くなって行った。

 

当時を代表する格闘技は、サンボ、キックボクシング、ムエタイ、(極真)空手、プロレス、レスリング、柔道、シュートボクシング。各団体は我こそが最強!を名乗り激しく衝突。同時に、日本人ではやはり限界があるのかーと何度悔しい思いをした事か。

 

そんな最中に突如として立ち上がったのが1993年設立のUFC(アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ)だった。その第一回大会を制したのがあのグレイシー一族のホイス・グレイシー。反則は目潰し、噛みつき、金的攻撃のみ。←最初は金的有りだったかな?

1ラウンド5分の無制限ラウンド制、決着はギブアップかKO&セコンドのタオル投入のみで、今では当たり前になった八角形の金網で囲まれたオクタゴン(ロープエスケープ無し)、柔術総合格闘技、何でもあり(バーリトゥード)と言う言葉が瞬く間に世界中で話題になった。

 

その第一回大会にはUWFから分裂&船木選手が立ち上げたパンクラスからシャムロック選手が参戦していた事もあり、当時の格闘ファンの間ではとても衝撃的な事件とも言える出来事だった。なんと言っても、ほぼルール無用の過酷な試合を制したのは割と小柄で当時無名だったホイス・グレイシー選手。時はまさしく格闘戦国時代だ。その中で突如現れ世界最強の称号をあっさり手に入れた柔術って一体何だ?グレイシー一族ってのは何者なんだ?と。

 

うわっ!なげー!(これでもだいぶ端折ってますが...)多分続く...笑

f:id:boulangeriemanna545:20200102021810j:plain

道の駅保田小学校で買ったスープの素。

なかなか旨い。