boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

熱燗飲みたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    熱燗! 飲みてぇ〜!!!

 

 

以降、「熱燗、飲みてぇ〜!!!」まで...

 

6時20分、いつもの時間に一発目のアラームがなると

6時40分、いつものように起床する。

 

テレビを付けてボケーーーーーーーーとしていると、相変わらずクルーズ船のニュースが流れていた。もう船や乗客の取材はいい加減やめとけよ、なんて思いながらコーヒーマシーンに水を注ぐ。この時、豆を保存している容器を開けた時に漂う焙煎されたコーヒーの香りを嗅いでようやく頭が動き出す。

 

支度を終え家を出る。

 

今日は富士山がバッチリ!見える。冬の朝は辛いが、空気が澄んで富士山が綺麗に見える日が増える事は良い事だ。掃除のおっちゃんと軽く談笑して河川敷のサイクリングロードで会社を目指した。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   ゲッ!ネクタイするの忘れた!!!

 

 

 

年に一回くらいこんな日がある。スマホ忘れたとか財布忘れたとか免許証だけ忘れたとか...

 

  ネクタイは初やな〜 笑

 

こう言う時は取り敢えず点呼を受けてから取りに帰る。ネクタイをしていないのがバレると点呼を受けれなくなって次の点呼に回されるのは都合が悪い。(早く帰りたい)

ハンカチで終始口元を押さえて胸元を隠して無事に乗り切った。

 

今朝の関東地方は今年一番の冷え込み。日中も気温は7℃ほどまでしか上がらず、17時を過ぎて日が暮れると同時に厳しくなる冷え込み。18時ごろにはあっと言う間に4℃まで下がっていた。おまけに今日は北風が吹き荒れていたので余計に寒く感じる。

 

22時を回ると車内の外気温計が2℃となった。寒さは増し一服したくて外に出るも、あまりの寒さに吸う気になれず。

f:id:boulangeriemanna545:20200207122650j:plain

いつもの公園が封鎖されたため、最近の深夜は表参道ヒルズ前の喫煙所が憩いの場。今日は珍しく誰もいなかったなー。

 

この寒さのせいか、ここまで客足途切れず順調に予算を達成して帰路へ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200207122910j:plain

 

3:30を過ぎてついに氷点下に突入した。この時

   

 

 熱燗! 飲みてぇ〜!!!

 

と車内で思わず言葉が漏れた瞬間であった。

 

 

 

だから何だ?

 

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20200207123151j:plain

翌朝、最後の鶏ガラスープで団子鍋を。

 

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

これと肉団子鍋を合わせて作って無事に欲求は満たされた。

 

雪国の人が見たら怒りそうだな〜。

寒さに弱くてごめんなさい。笑

 

ところで昨晩車内で食ったクロワッサン・ダマンドの破壊力が凄まじかった。ビニールを開けた瞬間に車内中に広がる本物の香り!芳香剤の代わりにダッシュボードに置いておこうかと思ったほど。←ヤメろ

 

きちんと作ったパンは翌日でも瞬時に芳醇な香りを放つ。

 

その後弦巻にお客さんを送った際、偶然ベッカライ ブロードハイムの前を通った。日本一のフランスパンが食べたくなった。