boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

楽しむべし

水際作戦が完全に後手に回り失敗したからなのか、ここにきて急に慌て出した政府の対応。

イベント自粛を要請した翌日には、来月2日から全校の小中学校、高校の臨時休校を要請した。

あれだけ散々言葉を濁した会見を繰り返していてからのこの急展開は混乱必須。小さな子供がいる家庭では預け先に困るだろうし仕事も急に休めない。

高齢者と同居しているところなども対応に困るよなー。

 

実行するのであればその後に懸念される事象も十分に勘案して欲しい所だけど、これまでの過程を見るに急に慌て出した感がどうしても否め無い。後は感染者数が急速に激減するのを祈るしか無い状態だ。早いとこ無事に収まって、オリンピックで立て直して欲しいな。

 

ただ、世界の中の日本に目を向けると、色々言われてはいるが実際ほとんどの国民は冷静だ。

我先に!と騒ぎ出す人も少ないしまずは他者 への配慮となるのが凄い所。感染者拡大の国が増えて来た中、今回の措置でどこよりも早く感染者の拡大が収まれば、もしかしたら何とか巻き返しもあるかも知れません。

 

それにしてもWHOのヒゲおやじときたら...

よくもまー真顔であんなコメントするよなー。

怒りを通り越して今では見る度に大笑いだ。

 

 

 

さて、今日は金曜日。

ここ2回の乗務は※足切りを何とかクリアしての業務終了で今日は少しはマシだろうと思っていたのに状況変わらず。

※売上が会社の設定した金額を下回ると歩合が減る

 

いつもなら遅くても夕方までに上がるはずの金額が22時を過ぎてようやく達成。足切りまであと2万もある!状態で焦る、焦る。

六本木界隈は空車タクシー台数がずっと3桁を下回らないので、目黒や五反田方面で無線頼みで回って小金を稼ぐ作戦に出て少しづつ挽回。1:00を過ぎ、六本木の空車台数が3桁を切った所で突入すると、王子経由南浦和経由川口を引いて一気に挽回する事が出来た。→¥1,8000

 

危ねぇ〜。

 

この冷や汗状態はいつまで続くのだろう?

と思いつつ会社の近くに来たので当然帰る。←仕事しろ

 

会社に戻り逆転勝利に酔いしれて一服している時にふと掲示板を見ると、政府の要請を受け15日迄は足切り無し、今月の会議中止、欠勤しても歩合減らさないよとの案内が...   

 

 えーーーーーー!!!

 

無駄に楽しかった週末であった。

 

 

所で新タブレットによる無線。

今までは無線センターから個々に直接依頼があった。タブレットのアラームが鳴ると了解ボタンを押して受ける仕組みだった。それが新システムとなってまるで早押しボタンクイズ形式w

お客さんのアプリから配車依頼をすると、お客さんの近くにいる複数台のタクシーに同時に呼び出しアラームが鳴る。その時一番早く反応したタクシーが無事に契約成立となる。

 

これがなかなかどうしてうまくいかないw

 

反応する事だけに専念すれば受ける確率も上がるのだろうけど、運転中左に注視してお客さんを探しながら右カーブで前方の安全を確認しつつハンドルを切りウインカーなどの操作をしている時にアラームが鳴ると、タブレットに触れるタイミングが一瞬遅れる。→コンマ何秒の遅れで依頼を受ける事が出来なくなる。

 

クッソ〜、何故このタイミングで鳴るかな〜、の連続であった。笑

 

これは慣れが必要だ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200229042055p:plain

危ねえ、危ねえ。