boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

タブレット

 以前記事にしたマイナポイント。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

先月くらいからラジオやネットでの報道を良く聞くようになった。

(2万円チャージして5千円キャッシュバック!)

 

と言うことで、マイナンバーの通知書を改めて見てみるとQRコードから申請出来ると言うことでスマホで接続してみた。すると、そのままあっさり簡単!サクッと申請が完了した。写真もその場で初めて?自撮り、コレで良いのか?状態なのだけども、カードの準備が整ったら通知が来るのでそのうち役場に受け取りに行こうと思う。(時間かかりそうだけども)

 

別にやましい事は一切していないし、口座は支払い専用を使用すれば良いだろうし、日常の個人情報なんてスマホ&PC、過去の買い物履歴や各種ポイントカード等で既に散々抜かれているだろうから何を今更状態。私にとっては大金、5千円を奪いに行こうかと思います。笑

 

さて、例のキャンペーンについては犬も食わない痴話喧嘩みたいになっていて、そうしたのはメディアかな?程度に眺めているのだけど、連日報道される都内の感染者数ばかりに目が行くと色んな物事に対して擬似暗記になるばかりで何も出来ない状態に。なので何か施策を打つのであれば、何故そう言う流れになったのか?分析やらも含めて詳細も丁寧に取材して事実をしっかりと伝えて欲しいと思う。しかしメディアは双方の言葉尻だけを捉えてまるで煽って楽しんでいるかのようにも見え無責任そのもの。

 

なんだかな〜 ん?それだけ?笑

 

さて、今日から再び勤務時間が半分になった。前回の時とは違ってお客さんがある程度戻っている+雨の金曜と言うのもあって休憩する暇が無くなってしまった。とは言え、20時までに会社に戻って調理して風呂入って洗濯も出来てくつろいで翌日は休み。

補償ももらって楽させて貰っているのだから少しでも多く稼いで会社に貢献しようと思う。

 

ところで、タクシーに付いているタブレット。前に2台、後部座席に1台が今は主流となっている。後部座席の大きい物はお客さん専用で、乗車時には広告が流れ(あなたの容姿から性別や年齢が特定され、それに応じた広告が流れる)降車時にはセルフ決済の為の便利な代物。

では前に2台ついているのは何故かと言うと、今の所新システムと旧システムが混在しているとしか言いようが無い。←早く統一してくれ!

 

2台とも主にナビとして活躍しているのだけど、その他にはいつでも(空車時)色んな情報を見る事が出来る様になっている。

 

・業務連絡

 

本社から全車に入る情報で内容は多岐に渡る。例えば空車が不足している施設、大きな行事の終了の案内、電車や車の事故&交通&工事情報、アプリ操作の注意点、予約が集中しているエリアの情報、そろそろ帰る時間ですよ〜など。

 

・売上情報

 

自分の売上が時間毎に棒グラフで表示される。この時全体の平均売上との比較が出来る。

今日は全体的に忙しいのかな?暇なのかな?なんて事を知りたい時の目安にはなる。

 

・地区台数

 

タクシーが集中するエリア毎にいる空車タクシーの台数が分かる。また、そのエリアの時間別累積実車台数&配車台数も表示される。コレも目安にはなる。

 

・待機台数

 

主な専用乗り場(日本交通専用の各施設のタクシー乗り場)に、現在待機しているタクシーの台数が表示される。コレも目安。

 

・営業履歴

 

何時何分、どこからどこまで乗せたか一目瞭然。当然住所も自動で表示される。

 

・忘れ物

 

忘れ物に気が付いたら、どの営業で何を見つけたかを即座に本部に知らせる事が出来る。

 

・通訳アプリ

 

新システム側で利用可能。実車時に前のタブレットと後部のタブレットにて自動翻訳を介して後部座席側と会話出来るようになっているがまだ使った事は無い。外国人ゼロやし当分出番は無さそうだ。

 

・ラジオ

 

何故かNHKのみタブレットで視聴可能

 

目安と言う言葉が多いことでも分かるように、便利だけども目安として上手く活用する事が大切かと。と言うのも、都内のタクシー台数はホント多い!加えてコレらの情報は日本交通のみの情報なので他のライバルタクシーの動きは入らない。

空車が不足しているからと言って、施設に向かうと既に補充されている事がほとんどで、その地区に空車台数が少ないと言っても他のタクシー会社がわんさかいる。

 

最近は配車情報に関してAIを活用する動きも盛んではあるけども←空車不足を予測して指示するらしい

情報を得てから動いては他のタクシーが既に群がって来ていると思うので新人向けなのかな〜。

 

 

いずれにしても、私はタクシーが少ない所でのポイントを好むので←無駄な争いを避け事故率&ストレスを下げ、乗客&無線の獲得率を上げる(お店の観察効果もテキメン!)←仕事しろ

引き続き独自ルートでマイペースでやるのだけども。

f:id:boulangeriemanna545:20200718064108j:image

ちなみにファーウェイと言うのが個人的に解せぬ。