boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。たまに毒吐きます。

チャリ

アクシデントに見舞われ急遽買う羽目になったチャリ。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 そもそも私のチャリの利用は約2キロの会社への通勤&2キロ以内のスーパーへの買い出しのみ。なので今まで本格的なロードバイククロスバイクと言ったカテゴリーには全く興味が無かった。

 

では何故そのような状況でママチャリをグレードアップしようと思ったのかと言うと

 

 

腹が出て来たからw

 

今思えば、これに自粛続きで何かしら購入したい!心理が働いた気もする。

 

で、翌日から通勤に使用するので、

全く予備知識無しで

店頭で当日見た感じで

当日持ち帰り出来るもので

ママチャリよりマシっぽいのものを適当に選んだ物がコイツだった。

f:id:boulangeriemanna545:20200626204933j:plain

店頭で見た印象では5万円を境にそこから上がより本格派、そこから下がそこそこと言った感じで、勿論私が選んだ物はそこそこの物。その中でも一番重量が軽い物を選んで見た。

 

ところが、その「そこそこ」でも動力性能がママチャリとは雲泥の差で、通勤時間が約6分短縮、向かい風が楽、陸橋の登り坂が楽、平地で漕ぐ力が半減すると言う結果にビックリ!!

これは思うに、車重がママチャリの半分になる事に加えギアチェンのシステムや駆動関係のシステムもグレードアップしているからなのかな?

 

これで荒川の河川敷に散歩に行ける!→もしかしたら痩せるかも!!

となったのでした。

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20200626210113j:plain

通勤ルートの3分の2はこの小さな河川敷のロードバイク&歩行者専用道路。

会社と逆方向に行けば荒川に直結し地図を見た感じではそのまま千葉あたりまで行けるまさにロードバイク冥利に尽きる環境。(ロードちゃうけど)

 

来る日に備え、前傾姿勢がちょっときついかな?と言う事で本日ステムを交換した。

f:id:boulangeriemanna545:20200626210511j:plain

これを

f:id:boulangeriemanna545:20200626210535j:plain

2千円で買った可変式に。(ちょっとだけ上がったw)

 

高速の湾岸ルートから見る荒川の河川敷は、地方出身者から見たら映画やドラマでお馴染みの雄大な景色。本当はバイクで走って見たいけども(一部は川と並走可能)とにかく近くで見てみたい景色。

 

そのうち弁当持参で走る事になると思います。(キモッw)

 

 

そんな事を考えていると、時を同じくして同期の自称プロウインドサーファーのおっさんがこう言うの始めるので今度荒川に付き合えと言って来た。

 

良い歳してスケボーはヤダよ!

 

と聞いた瞬間に思ったのだがw普通のスケボーとはジャンルが違うらしい。

そこからサーフィンとウインドサーフィンの違い、普通のスケボーとクルーザーの違いを力説されたのだが

 

え、えぇ...状態。

 

ただ、聞いているとウインドサーフィンとオフロードバイクとの共通項が多く、バランスの取り方など荷重の動きが似ているのでそのうち教えてもらう事にしました。

とは言え、ウインドサーフィンは装備や場所が限られているので今は色々と下調べ中で、このクルーザーから教えてやるよと謎の上から目線であったのだけど(ついでにスノボも教えてやると)←こちらは是非!

 

 

 

撮影は任せてくれ!!

 

と今は全力で逃げている状況です。笑