boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

マイナポイント

私のキャッシュレス決済が当たり前になったのはつい最近。こんな状況wになったのと、スマホ紛失が原因だったのだけど、Pay PAYが出現したあたりからようやく世間の流れに追いついて来た感じだ。

 

今ではスマホ交通系ID、Pay Pay、Apple pay、もしくはクレカでの支払いが主流で現金を使う場面はほとんど無くなった。チャージや引き落としで銀行の口座が使用されるとすぐに通知が来るし、今の所不正使用などの被害にも遭っていないので引き続き使用するつもりだ。

 

そんな中、とある動画で「マイナポイント」なる政府のキャッシュレス&マイナンバーカード推進事業に関する情報をたまたま見た。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

こちらは総務省のHPから。

 

今では完全に忘れているし使ってもいないマイナンバー。配布されているマイナンバーの厚紙からマイナンバーカードを申請すると、今使用しているキャッシュレス決済サービスと紐付けしてポイントがもらえると言うもの。

上限は¥5,000らしいのだけど→2万円分使用してうち25%が戻る

2万なんて毎月普通に使用しているので、カードを発行してもらってID登録などを済ませればそれだけで¥5,000返って来る。申請は今年の7月からでポイントの取得は9月からとまだ先の話だけど

 

 

そんな話皆知っとうと?(知ってるの?)笑

 

私だけ知らんのか?笑

 

と言うかこういう告知は普通いつどこで知るのだろう?と疑問になった。

一人になってこの手の情報は特に疎いのでちょっと嬉しかったお話。笑

 

 

ところでこの情報を知るきっかけとなった動画では、このシステムを利用して補助金などを給付したら早いじゃん!と言っていた。個人事業者などはマイナンバーカードの取得は必須らしいし、この時期色んな支援策が出ているけど申請しても時間がかかるので、少しシステムに手を加えてサクッと現金支給せよ!と。(システムの事は知らんけどw)

 

マイナポイントの総事業費は2,500億円。それだけ金を使って整えてるシステムの割にはマイナンバーカードの利用者はまだまだ少ないだろうしただのポイント変換だけでは勿体ない気がするなー。

 

最近は厚労省から3回目のラインが来て、もちろんアンケートには協力しているのだけど、世の中便利になったなーと思う反面、使い切れていないなーと思うとなんか残念な感情が...

 

こう言うのはやはり民間がやったほうが良いんかなー。

f:id:boulangeriemanna545:20200413001029j:plain

久しぶりにもやしとベーコンのみお好み焼き。

週明け仕事行きたくないよー。笑

 

※12日に書きました。