boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

実情

先日国が認めた都内のタクシーにおける乗客の※マスク着用義務。これを受け他県でも検討を開始のニュースもあり識者やタレントさんなどの意見も色々と報道されている。

※タクシーは原則乗車拒否出来ないがマスク非着用の乗客は拒否可能となる

 

では実情は?と言えば...(正直な体感&感想です)

 

会社内

乗客のマスク着用に関して騒いでいる様子はほとんど無い

 

基本的に朝の点呼後は速攻で会社を出る&帰社後も速攻で納金&退勤の私。同期と出会って話し込む事はたまにあるもののこの習慣は以前のお仕事からで、必要なコミュニケーションは業務時間内に済ませ、どうしても社外でのコミュニュケーションを必要と感じたら定期的に会社負担によって開催していた飲みニュケーション。世の中には仕事は楽しく!ってタイプと全集中型がいると思うのだけど、愚直な私は←自分で言うなw

仕事中の私語が極めて少ないタイプであった。と言うか、パン屋の仕込み(単独ポジション)&運営なんて話す暇なんて無いのが実情でもあったし(分刻みの工程)そもそも終始マスク着用&衛生上工房では作業中にペラペラ喋る環境では無かった。なのでたまにドラマなどで見るオフィスの様子は「なんか余裕があって良いなぁ〜」といつも感じていた。

そんなちょっと特殊な人の意見としては、乗客がマスクをしていない事についての文句は同期も含めて世間で騒いでいるほど聞こえてこないと言う感じだ。

 

乗客

やはり飲んでいる人が多いマスク非着用率だが...

 

朝帰りの人&お持ち帰り中のカップルwに特に多いマスク非着用だが、飲み会を終え深夜に帰宅するスーツ姿の人でマスクを外している人はほぼ見かけない。

 

正直な感想

売り上げがそのまま給与&このご時世、正直お客さんを選ぶ余裕なんて無いのが現状で、手が上がればどんな人でも「よっしゃーーーーー!!!!」状態。一人もんで同居人もそんな感じである中、二人共勿論感染なんてしたくは無いので日頃から十分に対策をしているつもりだけども出勤を止める訳には行かないのである程度の覚悟はしているってのもある。また、車内&社内は、換気、パーテーション、光触媒における抗菌仕様(タクシー内)など出来る限りの対策をしているのでこれと言った不満も無い。とは言え

 

ルール変更となるのも仕方ない状況だなー

くらいの感じで、記事や報道で見るほど大きな問題とも捉えていない。

 

インフルエンザが大流行している中緊張して過ごしていた時代と比べると、増加傾向にあるコロコロと言ってもまだまだ感染率は低いと考えているのもあるのかな?(個人的に)

 

それよりも、ここ数日お客さんが少ないんだよなー。あと2回!頑張らなければ!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20201110201113j:plain

この先は渋滞中〜。

 

でも、突入〜💦