boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

都内の様子

今週の勤務は公休と明けが重なって月曜日&土曜日のみ、数日開いて都内に出ると気持ちの良い青空が広がっており心地良い仕事がスタートした。

 

東京駅前(丸の内側)や外苑にある並木通りのイチョウの黄葉が更に進み(7〜8割)住宅街の街路樹も程よく色付いている。一番色付いているのは赤坂御所の周辺だが、周囲は警備が厳しく写真を取る隙が無い。←当たり前だ

f:id:boulangeriemanna545:20201115113139j:plain

都内は桜も多いけどそれ以上に多い落葉樹。場所によっては周囲は落ち葉で埋め尽くされており道路沿いには既に落ち葉が大量に貯まっている。どうすんだこれ?と思っていると

 

毎年いつの間にか綺麗に清掃されている

 

事が何よりも驚く。これが都会のパワーか!

 

f:id:boulangeriemanna545:20201115124210j:plain

渋谷&原宿、表参道は相変わらず賑わっており竹下通りはびっしり密。

f:id:boulangeriemanna545:20201115124810j:plain

ここは最近オープンした宮下公園の商業施設。今までは普通の公園だったのだけど、公園を屋上に持ってきて下部に施設が入るという発想が田舎ではちょっと考えられない。

渋谷のビル(スクランブルスケア)がやっと完成したと思ったら、原宿、丸の内、新宿、虎ノ門、六本木は現在急ピッチでまた新たな都市開発が進んでいる様子で、4年周期くらいでガラリと変化する大都会を見ては働き方はホントに変化するのかな?って感じ。

 

さて、現在は17時前には完全に日が暮れる都心。今日は関東各地で酉の市が行われていて、新宿の花園神社、目黒の大鳥神社、浅草の鷲神社、麻布十番の十番稲荷神社にて久しぶりに見るお祭りムード。酉の市は関東特有の年末の風物詩で、縁起物の熊手を売っている様子はテレビで見て知っていたのだけど一世に各地で行われいるとは思っていなかった。

 

おかげで楽に稼ぐことができたぜ。←4年目にしてポイントとして押さえる 笑

 

 

こうして終日気持ち良く勤務を終えたところにラジオから聞こえてきたのは若手グループ「FAITH」のこちらの楽曲。

 

 概要欄にあるように、 明日のお昼ご飯何にしようかな?って感覚で、明日死ぬなら今日は何しようかな?どんな服を着ようかな?と軽い気持ちで考えたらしいけども、最初から最後まで自分らしく!と言う思いもあるとの事。彼女らは2015年結成、長野出身で2人の日本人と3人のハーフによるユニット。

 

番組によると現在20歳!!

 

との事で、ボーカルの子はテイラー・スイフトに影響を受けているらしくなるほど納得。

良い声!良いメロディ!&ピュアな歌詞が心地良かったな。←酒に共感しただけじゃ...w

 

これは若い人にも受けそうだけども...