boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

新・ガトーショコラ

衝撃の出会い&作るの簡単&欲求を満たしてくれる事から良く作っているガトー・ショコラ。


boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

先月も作ったばかりなのに

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 珍しく続けて作ったのは甘い物のストックが無くなったからで大した理由では無い。←書くな

 

で、今回はこちらのレシピで作ってみた。

 

シンプル材料タイプっすね。

f:id:boulangeriemanna545:20201213195244j:plain

薄力粉の混入や卵白の泡立てと言った作業無しで作ると当然

f:id:boulangeriemanna545:20201213195411j:plain

羊羹かよ!と思うくらい濃密な断面になるのだけどもきちんとガトーショコラしていたな。

 

ところで製法や材料による変化は好みによる。好みとは結局、それまでにその人だけが受けた影響=価値観であって誰にも左右される物でも無い。なので商売ってこの辺に難しさがあって、特に生活に必須で無いものに関してはプロが科学的にも証明され理にかなった旨さを作っても必ず売れるとは限らない。と言うかそうで無い物の方が圧倒的に売れている現実。

 

 所詮世の中金だ。

  (プロモーション力)

 

そしてこのご時世、エンタメは不要だと分かった反面やはり必須!との見方もある。古来から人は集団を形成し喜びを分かち合う時に歌い&踊った歴史がある訳で、そんな歌&通りで皆と共有する事によって強固な繋がりとなっていった節がある。←自論

よって、生活に必ずしも必要が無いが故に無限に試行錯誤する必要があった結果、進化してきたのでは無いか?色んなレシピを作りながらそんな事を考えた。

 

価値観=その人のそれまでのライフスタイル+今後その人が目指すライフスタイル像となると思っているので、現代のライフスタイルをカテゴライズした上でどの層に売るのか?を決める事は主軸の事業以外におけるプロモーションの決定に繋がってくるばかりかアプローチの仕方が変化するので重要だ。

 

 

さてと、そろそろ本腰入れて試作でも始めて見ようかな。

f:id:boulangeriemanna545:20201213224521j:image

例のやつと共に着弾したリスドォル。

どうしても業務価格と比べてしまうのでいつも購入に躊躇するけど市販で数少ないハード系の粉。まずは使い慣れているやつでスタートです。←約3倍