boulangerieの暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

お家ピザで楽しむ

人出が増える一方の都内、おかげで週末&周初めの勤務は珍しく絶好調で、その街の様子はと言えば国内外問わず観光客が少ない(ほぼゼロ)と言う部分だけが以前との違い。仕事も本来ならば売り上げ全体の1割程度、良い時は2割くらいを占める観光客。あれだけ盛り上がってインバウンドと言う言葉が飛び交っていた日々が遠い昔の記憶となってしまった。

このままワクチン接種が進めば元の生活に戻るのだろうか?それとも五輪にて再び蔓延するのか?

 

 

いずれにせよライフスタイルはさほど変わらない

 

と言う悲しい事実。笑

 

そんな世界を少しだけ変化させて、小さな世界で大きく満足する為にも早く引っ越しがしたいところなのだけども本日同居人から突然の提案があった。スマホやPCが使えない同居人は物件選びも苦手なので探して見て欲しい

 

私と再び同居する事を前提で。笑

 

 

いやいやいやいや、それは絶対無い!と思いつつどのように断るか?で頭がいっぱいの私。「まだ先の話だけども考えないといけませんよね〜」と言って誤魔化したものの急に課題が増えてしまった。

 

実は同じ建物内に空きがあってそこを借りようと考えていた私。←それもどうかと...

引っ越しはすぐに済むし、最近はこの事実上レトロな室内をどう攻略するか?を考えるのが割と楽しかったのだけど、同建物内に移動して同居を断られた同居人を思うとちょっと気が引ける。今から言い訳を考えておく事にしよう。

 

さて、先日作った簡易ペスカトーレの素。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

本来はスパゲティ用に作ったのだけど今日は突然ピザが食べたくなった。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

本格的なピッツァは小麦粉が全て。↑本場のやつはこれが旨いので参考までに。

だが、今日は宅配風ピザ気分、食べ応えのある生地と具沢山のピザがどうしても食べたい!

 

と言うことで、テキトー調理パン生地にて作る久々のピザ。

 

強力粉100%

塩   2%

砂糖  10%

ドライイースト 1%

サラダ油 10%

水    55%

 

(※粉200gで作った)

 

すぐに食べるのでいつも時間を掛けて捏ねる生地も5分ほどで完成。←ある程度まとまればOK

30分発酵させてパンチ、その後更に30分発酵させて天板に軽く広げる。

 

その間に具材をのんびり準備。これが自然とベンチタイムとなって生地が緩む。

いつものように冷蔵庫の余り物を用意する。シーフードにハム?ホワイトソースも使ってみよう、ニンニクは必須だよな〜などとホント!テキトー精神で作るピザ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210608203903j:plain

オーブンの天板サイズに伸ばした生地

f:id:boulangeriemanna545:20210608204053j:plain

後は焼くだけ!

240℃で18分、チーズが溶けて生地に焼き色が付いたら完成だ。

f:id:boulangeriemanna545:20210608204414j:plain

案外デカいよ?笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20210608204451j:plain

まさにパン屋のピザパン!

このレシピの良い所は、出来立てはとにかくフワサクでソースがとってもジューシーな所。手作りのトマトソースはいつまで経っても食べ飽きないし口溶けと風味の良い生地が更に追い討ちをかける。かと言ってソースにシーフードミックスを入れているおかげでサッパリし過ぎないと言う絶妙なバランスが最高なのです。

f:id:boulangeriemanna545:20210608204930j:plain

とにかく軽い口当たり!

もっちり感もあるので今まで食べた事がないピザとなる。

お子様向けなのだけども大人も満足出来る一品なのです。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210608205342j:plain

また違う銘柄w

軽くてフルーティークラフトビール。柑橘系の香りはまさに夏向き!

旨い!!!