boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

タコスからピザへ

帰宅後に見た元祖二刀流であるベーブ・ルースのホーム、ヤンキースタジアムで放った大谷選手の26号ホームラン!!まさしくちょっとしたゴリラで、毎回あのパワーにはホントに驚かされる。ちなみにその時のホームランを打った際のスタジアムの盛り上がりに対して、実況は「ヤンキースファンも喜んでいますね」的な事を言っていたけど、あれは「敵のボールを受け取るな」コール後にホームランボールを球場に投げ返した事によって沸き上がっていた歓声。他球場であれば敵に対して賛辞の拍手もあるけどもヤンキースファンはやはり違う。

 

仕事明けて翌日...

 

 

もう、ほぼゴリラだった←ヤメろ

 

ヤンキース戦第2戦にて27号、28号と連発。この日同じくオームランを放ったメジャー屈指の強打者であるジャッジやスタントンの打球がショボく見えるほど圧巻の弾丸ライナー。井上選手がモンスターならば大谷選手はビースト。ホームランダービー後は調子を崩す選手も多く近年は棄権する選手も多いと聞くが、ここ数日の多彩な打撃技術を見ているとそんな心配は吹き飛んでしまった。

 

さて、前回悔いが残った初めて作ったタコス。
boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

原因は生地が美味しくなかった事なのだけども即興で作った生地は味も風味も皆無で「何じゃ?こりゃ?」状態だった。そこで、では「発酵を取るとどうなるの?」となって早速食後にトライ。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 こちらの配合の小麦粉のうち5%をきな粉に変換してサクッと生地を作った。

f:id:boulangeriemanna545:20210630124601j:plain

きな粉入りピザ生地

グルテンが不在の粉を入れると発酵に影響する。きな粉無しの生地と比べると生地に元気が無くて張り&ツヤも無い。結局10分ほど発酵時間を延長していつものように生地を伸ばす。

f:id:boulangeriemanna545:20210630124944j:plain

押すと手で簡単に伸びるけども

生地の目の荒さがあって両手でつかんで引っ張るとすぐに千切れる事が想像出来る。

f:id:boulangeriemanna545:20210630125218j:plain

伸ばした生地にチリコンカルネ

具材を乗っけて

f:id:boulangeriemanna545:20210630125304j:plain

余っていたチーズを総動員する

市販のナチュラルチーズ2種類とハード系チーズ(グラナダパーノ)を削って表面を埋める。生地に元気が無かったのでトッピング後オーブン内にて更に10分寝かせてから焼成開始。

f:id:boulangeriemanna545:20210630125439j:plain

250℃で18分焼成

f:id:boulangeriemanna545:20210630125644j:plain

早速カットして野菜のサルサを乗せる

前回よりも薄く焼き上がった生地。中心部分は厚みがあって食べ応えがあるのだけども、端っこは薄く固めに仕上がった。

 

 

あ!旨っ!

↑食べ物レビューも引退か?笑

 

 

中心部分はもっちり&フワサク食感の生地にジューシーな具の味わいとスパイシーでバランスの取れたチリコンカルネの味が一体となってタコスよりも旨い!!薄く焼き上がった生地の端は歯切れも口溶けも良くなんと言っても生地の味がする!!!

 

発酵の神様、ありがとうーーーーー!!!!笑

 

意外だったのは生地のクラスト(皮の部分)と相性が良いと思って混入したきな粉が、クラム(中身部分)との風味と相性が良かった事。フランスパンに代表される、あの皮の香ばしい味の強化のつもりが、食パンに代表される白い部分(クラム)の香りを引き立てるとは思っても見なかった。外国人にとってはどうでも良い、日本人が好むパンの白い部分の上質な香りを引き立てたきな粉効果。と言っても、白い部分の上質な小麦粉の香りを体感出来る人(望む人)はまだまだ少ないのだけども、これは将来武器になる!!と思ったのでした。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210630131052j:plain

更に翌日は野菜サルサにアボカドをプラス

元々野菜サルサにアボカドを加えて2種類のサルサにするつもりだったのだけど熟して無かったので翌日に混入。暖かい具(ピザ)&冷んやり具(サルサ濃厚な具(チリコン)&さっぱり具(サルサ)を同時に食すのも飽きずにずっと食べていられる嬉しい効果。

 

永遠に酒のつまみとなるのでした。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210630131759j:plain

カットしてサルサをつけたりつけなかったり

このお家ピザはデリバリー超えかもよ?