boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ロックの日

本日6月9日はロックの日らしい。あれ?デビット・ボウイの時もロックの日と言ってなかったっけ?と思って過去記事を見るとやはり!

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 ま、何かしらこじつけて盛り上げるのは仕方ない、大人しく乗せられておこう。笑

 

と言うことで、何を書こうか考えていて閃いた、タイトルに「ROCK」がつく楽曲。←単純w考え始めると沢山あるなーと思って調べると自分のPCに入っている楽曲だけでも数百に及びキリが無い。これはどうしたものか?

 

パッと浮かんだ物を書いておこう。←やる気無しw

 

まずはこちら、❶ブライアン・アダムスのKids Wanna Rock。

 カナダ出身のシンガーソングライターの出世作がアルバム「レックレス」。中学生時代にシングルカットされた「サムバディ」「ラン トゥー ユー」「ヘブン」などが立て続けにヒット、レコードを購入した思い出だ。 

 

❷映画「バックトゥーザフューチャー」でお馴染み、ヒューイルイス&ザニュース のThe Heart Of Rock。

カルフォルニアロック?初めて聞くノリの音楽に魅了されこちらもレコードを購入。

 

❸レニークラビッツのRock And Roll Is Dead。 

「自由への疾走」があまりにも有名だが、個人的にはアルバム「ママ・セッド」がお気に入り。福岡サンパレスにてライブも観戦、初めて直近で見たロック!に感動した思い出。なんか弾けそうな気がするのは気のせいか?笑

 

❹1990年台にロックの衰退を危惧して歌った?レニーの楽曲に対抗するかのように登場したプリンスのRock And Roll Is Alive!

パープルレインの空前のヒットとなって福岡でもライブを行ったのだけど当時は食わず嫌いしていた。若気の至りと言うやつ。福岡に宿泊した際のホテルの内装&備品は全て紫に変更していたとホテル仲間から聞いた覚えがある。

 

❺AyaのMiss Rockn' Roll

 2018年にたまたま見つけたお気に入りのシンガー。今でも頻繁にリピートしております。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

彼女の楽曲にしてはかなり爽やかな部類。現在もたまにソロ活動している情報がチラホラ。下北辺りでやっているそうでそんな所でライブ見たいけどちょっと勇気がいる。笑

 

さて、そろそろ1000文字達成、ラストはこれか?やっぱりあれなのか?

 

 

 

全ての人の予想に反して(恐らく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ❻w

 

 福岡出身の聖子ちゃんで占めるのでした。笑