boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

昭和家庭の味 ドライカレー

大谷選手の話題でもちきりだった金曜日。17:17になると東京タワーもエンゼルスカラーで祝福していた。

f:id:boulangeriemanna545:20211120103052j:plain

三田通りより

東京タワーはここからが一番映える。(札の辻交差点から芝公園方面へ)

f:id:boulangeriemanna545:20211120103220j:plain

祝 17

この時間帯になると月食?を撮影する人が混在していて、街はスマホ撮影者だらけとなり周囲はちょっとしたお祭りムード。いやーそれにしても大谷選手、あの冷静な記者会見を聞くとこのとんでもない快挙が彼にとってはただの過程&まだまだ発展途上だと言う事がよく分かる。これは更なる活躍に期待が高まります。おめでとう〜!!

 

さて、そんな世間のお祭りムードに反して今日は全くツキがない。目の前で他のタクシーに拾われてばかりで単価も低い上に今日は諸事情で旧車(普通のタクシー)に乗っていた事もあり半ば諦めムードとなった2時過ぎ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211120104223j:plain

1時から発生していた空車不足にうまく便乗、千葉へ行った帰りにすぐさま横浜町田行きを引いてラストの一発逆転(笑)、帰宅は4時過ぎになってしまった。

 

コレはさすがに腹減った、すぐに朝食を作ろう〜。

以前ちらりと載せたドライカレーはこの方のレシピ。このレシピが昔食べた懐かしの味に一番近い。なので私にとっては昭和喫茶と言うより昭和家庭の味って感じになります。

f:id:boulangeriemanna545:20211120105705j:plain

黄身が破れた時の悔しさw

クッソ〜。こうなりたくなければ卵は別容器であらかじめ割ってからフライパンに移しましょう。

f:id:boulangeriemanna545:20211120105907j:plain

ポテサラとコンビニカット野菜のサラダ

冷蔵保存していたご飯が思ったより少なくてルーが多めになってしまったけども問題無し。カレー粉とケチャップ+ウスターソースで作る簡易カレールーは混ぜるだけで味が決まる。後は仕上げの塩胡椒で整う簡単レシピ。個人的にはピーマンのポイントがしれっと高いと思うのでトライする時はお忘れなく。それから目玉焼きもできればマストで。濃厚なルーとカレー粉のスパイシーさと言う単純な組み合わせは「食べ飽き」現象のきっかけにもなる。←ちょっとくどい

そこに卵が加わる事で味がマイルドになってバランスを取ってくれると思います。めんどくさければ生卵でも良いのかな。卵黄だけとか。

 

 

所で本日も朝から地震。結構揺れた気がするけどアラームが鳴らなかったのは震度2以下だから?いつになったら慣れるのやら。