boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

節電と自炊

ファンヒーターをガスにした結果2月のピークで¥18,000にまで上昇した電気+ガス代。しかし今月に入ってからは¥6,000にまで下がり、扇風機効果もあってこのままエアコン無しで行けるか?

もう一台買う?

と思っていたけど

 

完全に舐めている節電の呼び掛け(笑)

こうした政府や電力会社から一般消費者への節電協力の動きを見ているとなんだか馬鹿らしくなって←せめてこの10倍ポイントつけろや!笑

 

今日からエアコンを入れる事にした ←27℃設定+扇風機

 

夜の街を走っていると電力の無駄遣い?を多く見かける。数人しか残っていないでだろうフロアーに何百もの蛍光灯が灯る高層ビルの一角、巨大なビルの外壁にある装飾用のLED、多過ぎる自販機+コンビニ... なんだかな〜。←引き続き質素な暮らしに変わりない。

 

さて、今日は1日のうちで最も昼の時間が長い夏至。日中は曇りがちで蒸し暑かった都内は、夕方になると晴れ間も増えビルの合間から時折顔を出す青空が美しかった。また、雲が全く無い状態よりも、所々に雲があるお陰で部分的に強調される光り。例えば周囲は暗いのに、遠くから見る六本木ヒルズだけが、まるでスポットライトを浴びたかのように照しださられ、偶然そこだけ強調される様を、偶然通りがかって見かけた瞬間などは何故か感動(笑)する。人間が美しいと感じる景色には大体陰影があって、それはまるで光と闇は表裏一体と訴えかけているかのよう。光があって闇が生きる、闇があるから光が生きる。すなわち、私みたいなどうしようもない人間がいるからこそ一方で輝く人間がいるのだ。

            

 

 

 

 笑!!!

 

 

こうして「19時を過ぎても明るくなったなー」などと空を眺めつつ仕事をやっていたらいつの間にか明け方に。←金曜忙し過ぎだろ!

この青のグラディえーションがええな〜

4時前の足立区周辺、帰る頃にはすっかり夜が明けていた。九州では4時前に明るくなるのは皆無。もしも関東でパン屋をやっていたら?朝の憂鬱な起床(毎日暗い中での出勤)が少しは楽になっていたのかな?ふと、そんな事を思った。

 

帰宅後、こんな日は作り置きのものだけで済ます晩飯?朝飯?←作る気しない

ポテサラ

春雨の酢の物

これぞ、キッチンドリンカー

ヘッドフォンで音楽ガンガン&妙なハイテンションで食う。

 

その後安定の9時起床。たっぷり卵で

ローソンの胚芽入り食パンはお勧め

バナナジュースと共に朝食。手作り卵サンドはどんな配合でも神!

卵サンド

昼はカレーを仕込んで

セロリたっぷりのソフリットでカレー

安定の安肉

焼き色付けて赤ワイン投入

が!

シャバシャバに(笑)←野菜の水分多過ぎ

 しかし無茶苦茶旨い

 

市販のルーを使う時は香辛料は不所用。←意味が無いと気づく

代わりに3種類以上混ぜると本格的なスパーシーな味わいとなる。

今回はコレで

昼は何故かフレンチドッグが食いたくなって

衣付け

薄力粉、砂糖、塩、卵、水、重曹で適当に生地を作って

ミニフレンチドッグ

こんなもんか?

ちょっと微妙だったので(笑)、完成したらレシピ載せます。

 

おひとり様の簡単前菜

晩飯は買ってきたキムチ、自家製ぬか漬けキュウリ&セロリ、自家製キュウリの酢漬け(胡麻油とお酢&醤油などで簡単に)などで晩酌開始→その後カレー再び、給料日くらいは普通のビールを飲もうぜ!てな具合。ちなみにセロリのぬか漬けは最高!!!!!でした。

 

 

揚げ物で思い出した!青学の横に(青山通り)オープンしたアマムダコタン系列店のドーナツ専門店の「i'm donut?」。近頃見た行列の中ではダントツ、開店からいつも長蛇の列で賑わっている。(中目黒に次いで2号店との事)並ぶ時は熱中症に気を付けましょう〜。