boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。たまに毒吐きます。

あんぱんリベンジ ❷

女子アイスホッケーチーム=スマイルジャパンが初の決勝T進出を決めた。今日の対戦相手の中国は格下のはずだから大丈夫だろうと見ていたらまさかの苦戦、延長戦+ゲームウイニングショットまでもつれこむ熱戦で、惜しくも負けはしたが白熱した試合展開でとても見応えがあった。明日のチェコ戦に勝利するとまだ予選1位通過の可能性もあるので頑張ってもらいたい。

 

さて、この日あんぱんの為にようやく菓子パン生地を作って見た。

 

小麦粉200g仕込み

 

中種)

強力粉     70%

ドライイースト 1%

上白糖     3%

牛乳      40%

27℃捏ね上げフロアー90分

 

本捏)

薄力粉     30%

塩       1.8%

上白糖     12%

バター     20%

全卵      20%

27℃捏ね上げ30パンチ90分

(前回より若干の変更)

 

こね上げ温度が低かった+イーストの活性が悪く非常に時間が掛かってしまった。牛乳を軽く温めておいてイーストを予備発酵させておく、冬場はイーストをもう1%プラスした方が良いかも。

 

時間が掛かった分窯伸びも悪かったのだけど

f:id:boulangeriemanna545:20220206221446j:plain

久々!

ついでに作ったメロンパンと共に冷めたてはやはり旨い!!冷めたてとは粗熱が取れて味が安定してほんのり温かい状態、故にテレビとかで窯から出してすぐに食べて「美味しい〜!」って言うのはあれは嘘だ。演出とは言えあれを見る度に全国のパン屋は心の中で「ヤメろ」と唱えているはずだ。(例外もあるっちゃあるけど)なのであえて焼き立てと書かないのでした。

 

勤務中にどうしても甘いものが食べたくなって、そんな時はおにぎりよりもやはりパンを買ってしまう私。流行りのパン+味が知りたいし何よりも安いので買うのだけど、やはり袋詰めのパンは手作りパンには到底敵わない。特に小麦粉の風味、味の部分においては違いが顕著。あちらの売りは「手軽さ」と「安さ」、目的が違うので別に文句を言うつもりも無いのだけども(実際買うし)普段コンビニやスーパーでしかパンを買わない人はたまに近所の手作りパン屋で買って見てくださいとだけ。

 

しかし結局今回も消化不良気味、その日食う分には全然良いけどコレだと日持ちしないだろうって感じであった。家の菓子パン(無添加)って案外難しいのかなぁ。

 

あんこは小豆に対して80%の普通の砂糖を使ったのだけど、あんぱんにしては甘さ控えめで丁度良かった。手作りあんこも優しいお味でした。

 

f:id:boulangeriemanna545:20220206223748j:plain

カレー作ったらカレーうどん

毎回楽しみ。