boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

冬の到来。早速鍋

窓から注ぎ込む爽やかな秋の風。レースのカーテンが膨らんでは萎んで行く様子を見てはその平穏な昼下がりに癒される。

自然の風が心地良い

その後は生協のチラシをスティック状にして、毎回

 

ハエを追っかけ回す 

 

のもお約束。窓を全開にするとキッチンは網戸が無いし、ベランダ側はどう閉めても隙間が出来るので(笑)仕方ない。けれども、それさえも何だか懐かしくなって来てちょっと楽しい。ボロはボロなりに楽しめば良いのだ。←く、苦しい...

 

なんて、やっぱりこの時期最高!だなぁと思っていたら

 

 

 

 

12℃って何だよ!!

 

 

いきなり冬がやって来てたまらず暖房を入れた先日。今季の冬は部屋を広げたので何だか先が思いやられる。エアコン+サーキュレーター(扇風機)+ガスファンヒーターの3本柱で何とかなるのか?念の為あと1つ〜2つラグを購入しておこう。

 

と言う事で、早速ポン酢を仕込んで帰宅後は湯豆腐。ポン酢は醤油、味醂お酢を5:2:1で軽く煮切った(昆布入り)物と好みの果汁を2:1で割るだけ簡単。ちなみにこの日は入手し易いレモンバージョン。勿論既製品だが柚子胡椒は欠かせ無い!青柚がようやく出回り始めてはいるけれど、まだまだ1個¥250くらいする。柚子胡椒を作る時は8〜10個ほど使うのでもうしばらく様子を見よう。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

↑この記事の続きはち○こ事件があったのを思い出した(閲覧注意)笑

 

餃子崩壊(汚いw)

翌日は鍋

昆布出汁+白だしで簡単に。

雑炊

洗ったご飯を煮込みながら刻んだ舞茸も追加。塩と薄口醤油で味を整え溶き卵でとじ、残り物のチーズ、ネギをトッッピングしてブラックペッパーで仕上げるのが今風(ほんとか?)。

 

久しぶりの鍋が美味しくて続けてチゲ鍋を作る。

チゲ鍋

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

ベースは手作り白だしと鶏がらスープ、基本は記事内のレシピに従った。しかし調理方法を変更。ごま油で最初に豆板醤、キムチ、韓国産唐辛子を炒めてから漬け込んでおいた肉を炒めて紹興酒を投入。

香りが引き立つかな?と

アルコールが飛んでから水を入れて沸騰させて鶏がらスープ、白だし、塩で味を整えた。

最終煮込み前

結局最後は塩加減で味が決まるな。よし!この方法はなんか良かった気がする(なんかw)。

 

ところでいよいよ来週に迫ったノラ・ジョーンズの武道館ライブ。先日メールにて急遽オープニングアクトが決定したとの事で開演時間変更のお知らせがあった。←早くなった

ロドリゴ・アマランテと言うブラジルのアーティストらしいが誰だそれ?って感じだけども、ライブに飢えている私は何だか得した気分。それと..

 

ここ数日例の小出し案件wがあと二日で完成予定。

youtube.com

毎日1曲づつ一瞬だけ聞かせると言う何とも歯痒い戦略(笑)。

しかし半年待ってここに来て突然動きが活発になって来たBABY METAL

youtube.com

ん?これは完全復活の兆し?NEWアルバム発表?ライブ復活?など色んな憶測が飛び交っているのだけど果たしてどうなる事やら。