boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

正月くらい

待ちに待った正月休みに突入した。

 

 

何の予定も無いのに

 

しかしこれが実に心地良い(笑)。ただただ慌ただしかった経験からの反動か?飲んだくれてダラダラ過ごす元日は最高で、暮れから用意していた材料を調理し個人的正月ならではの料理を堪能する。

 

一人のみはこれでOK

起床後(7:00)すぐに飲み始める日本酒(笑)。そう言えば祖父の家で過ごす年始も、前日遅くまで起きていたのに翌日朝早くから叩き起こされて御神酒を飲まされていたっけ。←子供の時から

 

その後博多雑煮2杯目で祖母ハツノから受け継いだ味に近づいているのを実感!やはり博多雑煮のキモはブリとかつお菜だ!!と感動した。そんな祖母も代々受け継いで来たのかな?と過去帳などを見てみる。

具はシンプルに

と言っても、我が家の過去帳は一番古い記録で天保4年(1834前後?)。最初に書いてある名前は「新助」の子供で当時9歳で亡くなったとある。その他も3歳から25歳程で亡くなった者多数で、明治に入ってようやく「権右衛門」が高齢の71歳で最後を遂げたとあった。その権右衛門の孫にあたるのが祖母のハツノである。おおよそ200年前、もしくはそれ以前から食っていた味なのかな?そう考えると更に味に深みが増すのであった。

心地良いBGM

まー、ホント!贅沢極まりない時代だな。←お前だ!!

 

こうして小腹が減ったらおつまみセット、腹が減ったら雑煮の繰り返し。そして飽きて来たらたまにハナマサマッサマンカレー。←これは買っていて大正解!

世界一美味い料理と噂のカレー

グリーンカレーにココナッツ風味やナッツ類の風味が合わさった優しいお味。

スパイシーな味にはコレでしょ!!

優しさの奥に隠れている香辛料が効いたスパイシーな味わいとスモーキーなタリスカーが何気に旨い。

 

夜になって人が少なくなって来た頃に映画でも観に行くとしますかね。

 

 

 

賀正