boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

休日

久しぶりの三連休だが天候がイマイチ。晴れたら三島(静岡)で鰻を堪能しようと思っていたけども気乗りせず。しかし!せっかく給与も出た事だし車検後のバイクの調子も確認したい。という事で、近場の幸手市(埼玉)へ花見に出掛けました。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

 

バッティングもしたいし 

(存分にアッパースウィングしたい)←高校野球界隈ではご法度なんです

 

出発は通勤ラッシュを避け9時。コンテナに到着するとまずはコイツの取り付けを。

実は先代のiPhone がバイクの振動によりカメラ機能が損傷。同時に道交法の改正に伴って運転中のナビ視認も違反か?となっていたので、昨年辺りからバイクへのスマホ装着をやめていたのだけど(道を覚えたのもある)

DAYTONA

白バイ隊員が普通に装着&運転中に見てる

のを見たので購入、見知らぬ土地に行くときにはやはり便利でございます。

ゴツイ

振動対策版なので通常の物より長い。よって以前の物よりグッと手前に来て見辛いのかな?と思いきや、メーターの真下に来ていた前回よりもはるかに視認性が良くなった。コレは眼球のわずかな動きの差によるもので、本来はメーターの真下+手前になればもっと良かったのだけどハンドルバーの中央が太くなるのでここが限界だった。こうして色々やっていたら結局出発は10時前、すぐ近くにある東北道に乗って一路久喜ICを目指した。

 

高速に乗って車両の状態を確認。ブレーキ、クラッチ、ギアの入り具合、エンジンのレスポンス共に快調!加えてS1000XRあるあるの4〜5千回転付近の超微振動が低減されたいたのに驚いた。2018式は以前の型より改善されていて個人的にはあまり気にはしていなかったのだけど、4.2千回転辺りか来る振動はミラーに影響、後方の車両確認に少し難があった(ブレブレに見える)。この付近の回転数だとちょうど90キロ〜100キロ前後(6速)、頻繁に使うスピード帯なので何気に助かる。しかしながら5千回転ちょいで再び振動が襲ってくるのだけど5.5千回転を越えれば復帰。この時点で120キロ前後、それは飛ばし過ぎでは?と思いきや、東北道はなんと!一部120キロ制限になっているんですね。

 

 

まー、楽しい事!

 

こうして高速走行を堪能しつつバッティングセンターに到着するも開店は12時から。バッティングセンターは家の近くにあるのを発見したばかりだし、「ま、良いっか」と公園に向かった。権現堂堤が近づくと渋滞発生。平日と言うのにこの混雑、さすが名所&関東だな〜、と思いつつ、この渋滞中の大型バイクコントロール体幹を鍛える。バランス感覚って日頃やらない動きなのであれこれ楽しみながらやると渋滞も苦になりません。

第一駐車場トイレ隣にある駐輪場(バイク無料)

周囲には千円駐車場がありますがバイクはここに止めるべし。

駐輪場からこの景色

どこからこんなに人が...

ってくらい人が多いのだけど、露天も多数あるし

広い公園、余白は沢山ある

なのでが家族連れ&カップルには最高なのでは?と。

まさに今が見頃、満開です!!

しかしここの桜は相変わらずお見事!

少し移動するグッと人が減る

あまりにも人が多いので地元民の弁当買ってバイクで移動→周囲を散策、少し上って幸手市北公民館付近に来るとここも見事な桜がありました。

ここは静かでええ所

 

駐車場もあって人もまばらであった

 

やたらと人に慣れていたニャン吉

猫と戯れてここで弁当食おうと決めるも、その猫に人が集まって来てしまって(他に数匹いた)あっという間に撮影会スタート。まだそんなに腹が減っていなかった事もあり、近場の道の駅で買い物でもすっかなと。で、適当にその辺を走っていたら美味しそうな豆腐屋発見!

色々買っても千円以下(ブレブレすまぬ)

厚揚げのキムチ漬け、たこわさ、手作りこんにゃくに豆腐、その他ドライフルーツ、お団子など綺麗な陳列とバラエティ豊かな商品で楽しかったな。「二代目 茂蔵豆富」さん、お勧めです。

 

この後高速に乗って大宮目指すも(映画か一蘭か?)急に寒くなって来たので帰る事に。笑

パルプ・フィクション見たい)

結局コンテナで食った弁当

夜は家の近くで映画にしよう!と変更。

実は持参していた手作り弁当

しかし弁当食い出したら食欲出てしまってw帰宅後も飲みつつまったり。←早朝に椎茸の戻し汁、ゴボウ、ベーコンで炊き込みご飯を作成していた。

 

映画は翌日になるのでした。笑