boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

50代お一人様のリアル自炊

夏以降とある大きな変化に備えて色々と準備中なのですが、もしかするとその大きな変化後は様変わりする可能性も否めない当ブログ。と、まー誰も期待していないネタバラシはもう少し先にするとして、只今絶賛連勤中&若干の食用低下に作った食事のまとめは下記の通り。

 

 

枝豆

枝豆

 

自炊?笑

 

勤務中羽田空港に行くと帰路に必ず立ち寄る平和島PA(上り)。目当ては新鮮かつ低価格の関東近郊(千葉産多い)で採れた野菜でして特に枝豆が気に入っております。大体いつも市場価格の−100円程度で鮮度バッチリの野菜が手に入るのでお勧め。

 

今日のは枝つき

前回買った時のはまだ痩せていて味もそこそこだったのだけど今回は当たり!!豆の部分がふっくらしていて茹で時間に5分を要したものの豆の風味と歯応えが良かった!!

枝豆は当たり外れも多いけど

毎回それも含めて楽しんでいる夏の必須アイテム。

 

トマト

勤務中本日の献立を決める際に何気に見ていて気になったこちらの冷製トマトスパ。

材料揃っているし簡単だ!と思って調理。

 

変更点

生ハムをベーコンに変更←揃って無いじゃん!

ベーコンで作った

しっかり炒めたベーコンの油と共に和えれば間違いない!と想像。←冷まして投入

 

オイスターソースの効果も試したかった

感想

生ハムとベーコンの差か?メインにするには何か物足りない。にんにくも生の尖った感じが残っていて常備菜的&前菜として使用するならば有りかな?と。後、一日くらい置いた方が味が馴染む気がするな。

 

いつものトマトソース

boulangeriemanna545.hatenablog.com

トマト好きとしては消化不良で、余ったフレッシュトマトを利用していつものトマトソースを作成。

見た目微妙なほうれん草とベーコンのトマトソーススパ

生協の冷凍ほうれん草なるものを初めて使用してみたのだけども、物が細切れ過ぎてご覧の通り。しかしながら味はしっかりしていて全然ありです(ちなみに国産)。

 

やみつきだれ

先日作った野菜のタレ

まだ豆腐にしか使っていないのだけども←むっちゃ旨い!

kajirinhappy.com

 

そんな中こちらではしっかり応用されていてどれも美味しいそう!!!!!

 

そう言えば、以前本場四国で食ったカツオも想像以上にたっぷりのポン酢が付いていてちょっと驚いた。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

と言うのも、カツオってちょっとクセがあるじゃ無いですか?特に鮮度が劣ると途端に魚臭くなってしまって...なので、産地以外で食べる手段として多めのポン酢(+薬味)が必須なのかな?と勝手に思っていたのだけども現地で食べてそれは間違いだと気付いた。単純にカツオの味と酸味(薬味)との相性が良いんですね〜。なのでこちらのやみつきだれもお酢が入っているしネギやしょうがとの相性も良いはず!次回スーパーでカツオを見つけたら即買いだ!

 

ポテサラ

原点回帰

散々試したけど今回はシンプルイズベスト。茹でたてに味付けするだけで旨い!!

 

 

大葉

 

大葉

何に使うつもりだったのか完全に忘れてしまっていた大葉。←一人あるある

こちらを参考に只今醤油漬け中。帰宅後飯に便利そう。

 

卵焼き

本日の晩飯高菜炒飯前の前菜として。

大根も目的忘れの一つw

人参

余り物をコールスロー風に。

常備菜

千切り楽し。

 

付け合わせとして使用。

箸休めに良い

と、常備菜祭り?的な夏の自炊。